えりあし

思ったこと、残しておきたいこと、いろいろ

A.B.C-Z 塚田僚一「1人で動物園に行って自分を動物に当てはめたくなるプレイリスト」

 

17年12月14日 TOKYO FM「LOVE CONNECTION」に塚田くんがコメントを送っていたのですが、テーマもコメントも大変素晴らしいものだったので、その際のコメントを文字起こししました。

 

 

― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ―

 

テーマ「1人で動物園に行って自分を動物に当てはめたくなるプレイリスト」

このプレイリストを思いついたのは、この前誕生日を迎えたんですけど、31歳…ありがとうございます!…へへっ。
なんですけどぉ、初体験をしまして。それが、一人動物園。まぁなんだろうな、まー何かを見に行くとかではなく、たまたま時間が空きましてぇ。上野動物園ですね、行ったんですけど。あ、このプレイリストいいなって思って、みなさんに是非試して頂けたらな、いいんじゃないかな、と思って選ばせて頂きました。

 

www.kasi-time.com

この曲はワニが小鳥を食べてしまうという歌なんですけど、ワニって一見強そうだったり、怖いっていうイメージをお持ちの方が多いと思うんですけど。一回小鳥を食べて、次はもう食べないでいるよ、っていう、なんだろうな、その優しさが、ギャップを感じて心を打たれましたね、はい。
自分もやっぱりこう、まあ何気無い会話の中で人を傷付けちゃったりとか、自分の気持ちが先走っちゃって、人を傷付けちゃったり、困らせちゃったり、しているのかなぁーっていうことを考えさせられて。やっぱり、この物語に出てくる小鳥がいなくなってから、ワニは知るんですけども。やっぱり自分も、んー、なんか、もうちょっと思いやりを持って、生きていけたらなぁって、思わせてくれる歌です。

 

 

www.kasi-time.com

この曲、ゾウと、途中で出てくる女の子、の物語なんですけども、一見ファンタジーのような気がするんですが、なんだろうな、清竜人さんの歌での表現だったり、この、世界観を作ってる曲だったり、とか、一気に、ゾウ目線に入っちゃうんですよねぇ、不思議と。何だろう、それで歌に、サビのとこに出てくる“ぼくは【ゾウ】だけど”っていうところで、まぁこれはあくまで妄想ですけどぉ。まぁ、自分はアイドルをやらせて貰ってるんですけど。“ぼくは【アイドル】だけど”って当てはめると、よりなんかこう物語に入り込んじゃうんですよね。…はい。
やっぱりなんか、動物って、動物園に行って見てると、何を思っているのか、何を考えているのか、不思議に思うんですけどぉ。やっぱりこういう曲を聞いていると、あっ、こんな風な目線もあるのかなーーっと思って、ちょっと動物の見方が変わったりして、広がりがあって、すごく面白くなると思います。

 

 

www.kasi-time.com

この曲は、まさにこのプレイリストぴったりの曲だと思います。実際にその、歌の世界の中でも動物園にも行かれますし。そこで、失恋をした、自分を、遠くを眺めているペンギンに、当てはめる、という、そして1人にしておいてくれって語り掛ける、失恋の曲なんですけど。まあ失恋に限らず、なんかぼーっとしたり、っていう、ときには、持ってこいの曲だと思いますねえ。
特にこの時期、年末の残っているお仕事でドタバタしていたり、年始の準備をしたりと、お忙しく過ごされてると思うので、みなさんも、なんだろう、自分の時間を作ってぇ、ちょっと動物園とかに行って、リフレッシュ、してみるのもいかがでしょうか。

 

 

― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ―

 

 

仕事の合間に特に目的もなくふらりと立ち寄った動物園で思いついたという塚田くんの「1人で動物園に行って自分を動物にあてはめたくなるプレイリスト」

私には絶対思いつかないであろうタイトルも、仕事の合間にひとりで動物園という選択肢も、曲を聞く前から独特の世界観を彷彿とさせていますし、選曲も女性ボーカル曲、男性ボーカル曲、ジャニーズ曲と、非常にバランスのいいラインナップです。

塚田くんと塚田くんの挙げた楽曲に対して思うことしかないのですが、この中で一曲だけ、過去に名前を出した曲があります。それは、KinKi Kids冬のペンギン

 

 

塚田くん………………………(こめかみを押さえながら)

 

 

このラジオでひとり忘年会のお酒がガンガン進みそうです。冬の動物園で一人でペンギンを眺めてぼーっとしてる塚田くんを目撃したい人生でした。