えりあし

思ったこと、残しておきたいこと、いろいろ

寒い季節にA.B.C-Zボーカルで聴きたい邦楽5選

akeras.hatenablog.com

塚田くんがプレイリストを組んでいたのが楽しそうだったので、自分でも書きました。

相変わらずとてもとてもとても!主観を反映させた記事ですのでご容赦ください。

 

 

 橋本くん

♬フレンズ『夜明けのメモリー

 現代っ子な橋本くんに今話題のフレンズ。

男女のボーカル曲だけど、言葉数が多い女性ボーカルパートも、その後に続く音符が伸びる男性ボーカルパートも、どっちも橋本くんの歌声で聴きたい。

“終電ギリギリ駅まで見送り 「まだ帰りたくないよ」って振り向いて 明日のこと忘れてくれないの? 忘れたふりしてくれないの?”

橋本くんといえばメロメロになっちゃう甘いボーカルが持ち味だけど、甘さロマンティックさを差し引いて等身大の人間の感情を歌う橋本くんの声を聞きたい。

 

 

戸塚くん

 ♬東京カランコロン『サヨナラ バイバイ マルチーズ

好きな人の物語の中で、自分は相手役ではなくただの脇役だった、と歌うかなり不敏な失恋ソング。でもそんなかっこ悪い男の子を戸塚くんに歌って欲しい。

“ボクが張り裂けそうだよ サヨナラさ”

戸塚くんはどんな物語も似合うからすごい。どんな物語にも戸塚くんはいる。

 

 

 河合くん

エレファントカシマシ『リッスントゥザミュージック』

www.kasi-time.com

 河合くんのボーカルで聴きたいというより、この詞の世界にいる河合くんが見たい。別れが見えている相手と井の頭公園でボートを眺める河合くん…ひやー!見たい!!(欲望に素直)

 “君が僕のこと見つめる目には ひとつの嘘さえも決してなかったのに”

 等身大の男の子な河合くんを見たい欲がずっとある。

 

 

五関くん

星野源『Snow Men』 

『渚のBack In Your Heart』の五関くんボーカルが大好きなので、スローテンポで音符が長めなこちら。

 “迷いながら 笑いながら 海になるんだな 僕らは消える愛だ”

 ここはどこなのか時間はいつなのか、そもそも人なのかが歌詞だけでは掴めないミステリアスさが五関くんぽい。

 

 

塚田くん

坂本真綾『うちゅうひこうしのうた』

www.kasi-time.co

他4人は冬の夜のイメージなんですが、塚田くんは目覚ましよりも早い時間に目が覚めてしまった、陽ののぼり切らない朝方。空気が澄んだ冬の夜空じゃなくて、地球を飛び越えた宇宙の空。

“ちょっと不思議な夢見たの 私は宇宙飛行士で あなたは農夫”

(塚田くんに)遥か頭上の宇宙から地球(にいるわたしたち)を見下ろしながら歌われたい。

 

 

 

 以上です。相変わらずニュアンスしかない記事ですが、お付き合い頂きありがとうございました!