えりあし

思ったこと、残しておきたいこと、いろいろ

塚田くんと『雨』

2017年1月6日「ダイヤルABC☆E」で放送されたエピソードの文字起こし記事です。

 

自担である塚田くんはKis-My-Ft2の好きな曲として以前からよく『雨』を挙げていました。私自身キスマイに詳しくないのと、キスマイがデビューする前の曲なこともあって、その曲がどんな存在であるかを知らなかったのですが、この日のラジオで塚田くんの心内を初めて知ったので、今一度、記録として残しておきます。

デフォの語り手は塚田くん、()内は相棒の小桜エツ子さんのコメントになります。

 

 

----------

 

 

さて、ここで塚ちゃんの選曲、一曲お送りします。この曲はですね、Kis-My-Ft2がデビューを決めたコンサートで歌っていたんですけども。本当に、先にデビューが決まったっていうのですぅごく悔しかったんですんですけど、この曲を聞くと、当時のことを思い出して、もうちょっと頑張ろうって気持ちになります。お聞きください、Kis-My-Ft2で、『雨』。

 

Kis-My-Ft2『雨』

 

跳ねる感じになってるんですよね。思い出しますねえ、(思い出しちゃう、聞くと)思い出しますねえ。もうね、ファンの人達がペンライト持って振り付けしてるんですけど、雨を表現した振り付けになってるんですね、落ちてくるような。そのねえ、雨の感じ。うん、今でも覚えてます。(いたってことだ?)あ、観に行った。で、そこで、デビューするっていうのも知ったんです、Kis-My-Ft2。それまで、それまではそう、ライバルみたいなね、関係性だったんです。先に行っちゃったんです。で、もう同世代の自分たちとしては、もう、デビュー、目標にしてて、出来ないんじゃないか、っていうのがちょっとよぎって。(年齢的に若い子たちが出てくる)そう、出てくる、後輩がデビューとかも。(‘夢なら覚めてる’っていうところにぐっとくるっていうのは)そう、覚めて欲しいって思ってた!(切ないねえそうやって聞くと)いやでも!その当時の気持ちって絶対大事だよ。忘れてはいけないし、もちろん忘れてはいないし。(それがバネになって)うん、引き締まりますね!身が、気が。そのときの気持ちで、思い出して。(やっぱりジャニーズの皆さんにとってCDデビューってすごいことなんだね。)やっぱり、憧れですね。先輩の方々っていうのが(みんなそうやって出てきてるからね)はい、通過点としてあるんで。そこは通るべき、道で。(そこ行ってやっと一人前っていうか、当初の目的が達成出来たぞって)達成、はい。(いい曲です)はい。Kis-My-Ft2で、『雨』でした!

 

 

----------

 

 

ジャニーズに詳しくないエッちゃんに、キスマイとの関係性から話す塚田くんはいつもの塚田くんの声で、でも、敬語と話し言葉とが混ぜこぜになってて、あんまり聞かない話し方の塚田くんだったことをすごくよく覚えています。不思議な感じだったな。デビュー後からのファンである私には知らない世界で、見たことのない景色の話を、塚田くん本人の口から聞けた事実を大事にしたいなあ、と思って当時に書き留めていました。

ダイヤルABC☆E、また復活して欲しいな。