えりあし

思ったこと、残しておきたいこと、いろいろ

平成最後の誕生日を終えて

平成最後の誕生日当日はお休みでした。前日に友達とディズニーランドに行ってた(めちゃくちゃ楽しかった)ので、目覚ましは10時にセットして好きなだけ寝ちゃうぞーとウキウキしてたけど、結局仕事がある日と同じくらいの時間に起きてしまった。8時前くらい。布団から足だけ出してしばらくベッドの上でゴロゴロしてたんだけど、寝れそうになかったので起きようと決意。radikoのタイムフリーで村上信五くんと経済クンをスマホ音声で流しながらお着換え。今週のテーマはベーシックインカム。先週だったかな?中国経済の話がすごく面白くて、私もキャッスレス化に肖りたいな~と思っていたら村上くんも試みてたみたいで、でもガラケーだから全然出来なかった、って言ってて今日も村上くんが愛しい。

朝ごはんは超熟8枚切りの食パンにバターを塗ってトースターに。うちのトースターは網の上に置いてダイヤルで時間を調整するやつなんだけど、トースターって5分以内のものは5分以上までダイヤルを回してから2分だったら2メモリのとこにセットするじゃないですか。ちょっと前に7までダイヤルを回してそこから2に戻すのを忘れてこげっこげのトーストが出来ちゃったので、その失敗を無駄にしないようにちゃんと2.5くらいまで戻したのを確認してからマグカップにフルグラを入れます。仕事ある日の朝食も最近はいつもトーストとフルグラ食べてる。フルグラ食べるために8枚切りを買ってるんですよ。前は時短になるからってトーストだけ、フルグラだけってそれぞれ単独で食べてたんだけど、色んな種類食べた方が体に良い気がするので最近はどっちもちょっとずつ食べるようにしてる。2.5を焼き終わってももうひと焼き欲しくて0.8くらいにまたセットしたら今度は焼き色が付き過ぎちゃって、トースト焼くのって地味に難しい。

12時にお母さんと約束をしていたのでそれまで支度と掃除。ちなみに1人暮らしです。引っ越して〇年経ってから一度もどかしたことのない(…)カーペットを今日ついに床から剥がして、〇年ぶりにお目見えした床は…だったので、クイックルワイパー、掃除機、電解水のウェットタイプをワイパー、マイペットをしゅっしゅしまくって手拭きもして、とりあえず床に座れる環境を確保。本当は外に干したかったんだけどずーっと雨だったのでビニル紐でくるんで箪笥の横に立て掛けてる。すげー邪魔。私の身長より余裕ででかい。

インスタで見ていいな、と思って買っておいた、流せるトイレブラシの詰め替え用を使い捨てのビニル手袋越しに掴んで手で便器内の掃除。トイレブラシを床に置くの何か好きじゃないからいいなー。トイレブラシ捨てちゃおう。ブラシはトイレに流してビニル袋もゴミ箱にぽい。楽だわ。

2つもでかい掃除を終えた(当社比)ので満足してお顔作り。昨日ディズニーに行った友達が誕生日プレゼントでくれたシャネルのアイシャドウを今日絶対使おうって思ってたから早速使った。ゴールド系のやつ。シャネル買ったことないけど貰うのは2つ目で、初めてシャネルをくれたのは気付けば約10年前に嵐担として知り合った友達で、今また一緒にえび担やってる子がいつかの誕生日にシャネルのピンクのグロスをくれたんです。当時私は20代前半で、シャネルプレゼントしてくれるのすごくない?!ってめっちゃ興奮した。私も友達にシャネルをプレゼント出来る女になりたかったけど、今尚結局シャネルを買ったことはない。えびで仲良くなった友達がくれた今回のが人生で2つ目のシャネル。ちょう嬉しい。シャネル使う女ってすごくいい女っぽいから、いい女になれた気分になれてテンション上がる。

お母さんからやっぱり12時半にしてほしいと連絡があって、それまでゴロゴロしたり雑誌の整理をしてた。去年塚田くんが出たメンノン。塚田くんがメンノンに載る!って聞いたときは、どんなオシャレコーデ組んでくれるんだ~~?!?!って三日三晩太鼓を打ち鳴らして楽しみにしてたのに、モノクロページで対先輩への後輩としての処世術を発表していて、思ってたメンノンと違う!!!って打ちひしがれたことを思い出した。ファッション業界に塚田くんの自分の体形に似合うコーデスキルを商品化して欲しい。メンズファッジとかどうですか。クルーエルオムでもいいです。最高です。

12時半に家の前までお母さんが車で迎えに来てくれる。雨降ってたから車なの超助かる。お母さんは仕事で外回り中で、車に乗って近くの回転寿司を食べに行った。回転寿司なのにお母さん海鮮丼頼んでて、まじかよって思った。私は炙りサーモン、まぐろの3種盛り、煮穴子、炙りほたてを食べました。海苔のお味噌汁が美味しくて、おかわり自由って言うからおかわりしちゃった。炙りほたて美味しかったなー。お寿司代わりといったらなんだけど、その後お母さんの仕事をちょっとだけ手伝って、その合間に本屋に寄り道して貰って橋本くん河合くんTAKAHIROさんが載ってるTVガイドPERSONと木皿泉の新刊を買った。はしふみインタビューなのにちょこちょこ塚田くんの話が出てて嬉しい、なんか照れた。家の前まで送って貰ってまたしばらくぼーっとする。

 

17時を過ぎてからまた出掛ける準備。今日一番のお目当て、新宿ピカデリー19:15からラスト・ホールド!応援上映に向けてアップを始めます。上映時間の関係で最近はなかなか行けてなくって、久しぶりのラスホ。誕生日に自担の初主演映画を応援上映で観れるのハッピーすぎるし、同じくらい神戸で買ったマジカルLOVEスティックを使えることが嬉しかった。カウコンでもすげえドヤ気分でえびペンラ持っていくので、今回もこれがマジカルLOVEスティックやでぇ!!!ってめちゃくちゃドヤ気分でリュックに詰めた。

帰宅ラッシュに巻き込まれながらも新宿に着いて、ルミネでも覗こうかな~と思ってたらルミネエストが休館日だった。残念。新宿地下街を渡ってピカデリーへ。新宿地下街のコイベビポスター、掲載期間終わっちゃったのかなくなってた。ラスホ観に行くときはいつもハシとキクに挨拶してから行ってたからちょっと寂しい。

安室透を100億の男にしたいインターネットの女たちがフードは買った方がいい、って言ってたからラスホを観るときはなるべくフードを買うようにしてる。フライドポテトとカルピス。レジに並んでたら一緒に入る友達とすれ違った。ジャニオタだから列の割り込みよくねえなと思って、そのまま分かれて先に着席。ポテトとカルピスを頂きながらいそいそとマジカルLOVEスティックを取り出して友達とにやにや。何から何まで女児みがすごくて本当に素晴らしいペンライトだ。ありがとう、橋本くん!

今の時期のSMT映画の予告編はもう死ぬほど見て来たので、予告で流れる映画全部観た気分になってる。吉沢亮沢尻エリカのあのシーン泣けたよね~、長瀬くんらしい熱い作品だった~、とか適当なこと思ってた。虹色デイズの主人公の男の子がいつも岸くんに見えるし、アオハルに橋本くん出てるわきっと。

暗転してから黄色を灯す。塚田くんの足首って細くない?思いのほかちいさいな、っていつもびっくりする。塚田くん本体を見てもいつもそう思うんですけど。OPは声出しって感じで、Ryoichi Tsukada(A.B.C-Z)の文字や塚田くんの肉体美にフウ~~~~!!!ってなってテンションを上げていく我々。始まって少しした頃に視界に見覚えのあるシルエットがインしてささーっと前列通路横の席に着席するのを目撃する。同じ縦ラインの後ろの席にいたんですよ。思わず友達に耳打ち。塚田くん来たわ、って。いつかは来るだろうねって話してたけどまさか自分がいる回とは思わなかった。暗がりだし席遠かったしもちろん事前に知ってたわけじゃないから半信半疑で、いやうそ、あれは塚田くんだなって確信があった。不思議だねえ、わかるもんなんだねえ、こういうときって。

久しぶりに観るラスホに胸が躍って、相変わらずずっと楽しくていい映画だった。何回観ても新鮮に楽しいからラストホールドはすごい。塚田くんがいることはあんまり意識に上らなくて、普通に応援上映を楽しんだ。レポで前の応援上映で厳しい言葉が飛んでた、って聞いたからちょっと怖かったんだけど、今回は全然そういうのはなくて、基本的にずっとむすっとしてる大島コーチに\3秒笑って―!/って声出してるおたくがいて良かった。でもコーチは最後の最後まで笑ってくれない。でもほっぺは膨らませる。可愛い。

岡島が面接会場から走って行くシーンに\おっかじま!おっかじま!/って岡島コールが始まったの熱かったから頑張って声出した。小学生の時にソフトボールを習っていたんだけど、監督に「お前は声が出るから内野だ」って言われてセカンド任されてたくらい私は声を出すおたく。塚田くんがいてもいなくても岡島くんいつもかっこいいから応援上映のときは息をするように岡島くんかっこいいって言っちゃう。岡島くんがかっこいいからしょうがない。

どうしても視界に入っちゃうから見えちゃってたんだけど、途中トイレに立つ人が塚田くんの近くの席を通ったりもしたけどみんな気付いてる様子はなくて、通路挟んだ隣の人とかもずっとスクリーン見てたのかざわめき立つことがなくてすごかった。今日は雨だったから帽子をかぶってる子なんて誰もいなくて、そんな中白いバケットハット(名称はぐぐった。フジロックとかで被られてるやつ)は塚田くんの証拠でしかなかった。塚田くん、見つかりたくないときはその形の帽子で金髪隠すもんね。金髪を見せない塚田くんはそっとしておいて欲しいときの塚田くんなので。心配もあったけど、みんなも私も、そしてきっと塚田くんも、最後までいつも通りに映画と応援上映を楽しめてよかった。

エンドロールが始まっても塚田くんはいて、神戸こくさいホールのステージ上にいる塚田くんを客席からマジカルLOVEスティックを振りながら見ていたのはついこの間のことなのに、まさか同じスクリーン内で、客席に座って、同じスクリーンを見上げながらFuture Lightを聞けるなんて思ってもみなかった。そんな人生ってあるんだー、って感慨深かった。Future Lightが終わるまでがラストホールド!って自分で話していた通り、塚田くんほんとにギリギリまで座って聞いてた。“A.B.C-Z 「Future Light」”の文字が流れると、会場がペンラやキンブレを回しながら\Foo〜〜〜〜!!!/って歓声が上がって、塚田くんこれ聞いてるんだ!!!ってそのときが1番塚田くんが同席してることを嬉しく思った。

塚田くんは曲が終わる頃通路に立ったんだけど、ちょっともたもたしてて、さっと立ってさっと出なよ!って見てるこっちが焦ったし笑った。金髪は帽子で隠してるのに、トップスが明るい水色で袖がもこもこしてて半パンで、シルエットが圧倒的に塚田くんでしかなかった。ジャニオタだからみんなエンドロールで退場したりしないから、場内が暗い内は誰も動かなくて、塚田くんだけが動いて帰ろうとしたときに、「ありがとうー!」って声と拍手が上がった。私が気付いたんだからそりゃあそうなんだけど、気付いてる人、他にもいた。塚田くん、ぺこってお辞儀して手振って消えていった。気付いてた人もいたけど気付いてなかった人が大半で、客席がざわついたけど塚田くんを追いかけるような人はいなくて、塚田くんのお忍び応援上映参戦が何事もなく終えられて本当によかった。塚田くんは聞けなかったと思うけど、映画が終わったら客席からアンコールを求める声が上がるんだよ。アンコール、アンコール!って。明転したら声が止んで、最後に拍手して終わるの。本当はそこまでがラストホールド応援上映なんだけど、そこまでいられたら心配過ぎたので暗いうちにはけてくれてよかったです笑。

友達と、やっぱり塚田くんだったね、って顔を見合わせて確認できたのもよかった。1人だともっと良くない方に興奮してたかもしれないから。野生の塚田くんを渋谷じゃなくて新宿で見るとは思わなかった、って話して、ねえ、ほんと。メンバーの観劇にきてた塚田くんは見たことあったけど、自分の初主演映画を観に映画館に来た塚田くんのことは初めて見た。おもしろすぎるでしょー、塚田くん!

 

平成最後の誕生日に自担の初主演映画を観に行ったら自担がいた、なんてことあります?平成最後に誕生日を迎えたのが今日の今が初めてだから前例知らないけど、そんなことふつうなくない?でもどういうことか奇跡的に起こってしまった、予定外予想外すぎる。嬉しいとか楽しいとか幸せとかを突き抜けて、塚田くんっておもしろー!って気持ちを残しておきたくて書きました。

前に塚田くんを目撃したとき私はめちゃくちゃ落ち込んでてべっこべこに凹んでたタイミングで、そんなときに現れた塚田くんは救いのヒーロー以外の何者でもなかった。今私は人生の大規模な節目に立っていて、今回は周りに巻き込まれたんじゃなくて自分の意思で飛び込んだ節目で、これからの人生生きていく上で大きな決断をしようとしている。私はえびちゃんに貢ぎたいのでも担ぎ上げたいのでも育てあげたいのでもなく、えび担をライフワークにしたいとずっと思っていて。東京で己の道を開拓し邁進し続けるA.B.C-Zと一緒に生きていきたくて、だから自分と自分の人生のために東京での暮らしを頑張るしえびごともえびごと以外もちゃんと楽しみたい、そんな風に自分の人生を頑張る理由をA.B.C-Zに貰ってるから、その相手本人がそんなタイミングで目の前に現れてくれたとあったら、背中を押されてる、と思ってもバチは当たらないよね?こんなに頼もしいエールある?ないです!どんなフラッシュモブも敵わない!

塚田くんのフットワークの軽さは塚田くんのとても大きな魅力と武器だから、今回もたまたまタイミングが合って、塚田くんが体験してみたくて来ただろう本当にただの偶然で、でもそんな偶然の行いひとつでひとりの塚田担が人生規模で励まされて応援されたことはどうか大きめの声でお伝えさせてください。こんなにも的確なタイミングで私に勇気をくれるから塚田くんは最高の自担様です。何度だって塚田くん自身が証明して私に確信させてくれるから塚田くんってほんと素敵。

 

ものすごい思い出を貰ってしまった。日々の生活やおた活でお返しできるようおたく頑張るね。いつもありがとう塚田くん、愛してるよ。