えりあし

思ったこと、残しておきたいこと、いろいろ

日比谷・有楽町・東銀座界隈のオススメのお店を勝手に紹介します

こんにちは。日比谷と書いて日生劇場有楽町と書いて帝国劇場東銀座と書いて新橋演舞場と読むA.B.C-Zのおたくです。

観劇で銀座界隈に訪れた際、せっかくなのでいつもよりちょっと贅沢をしたり、情緒ある雰囲気を楽しんだりしたくなると思います。私がそうなんですけど。

食べログで探したり、インスタでタグを追ったりするのもいいけど、たくさんあって選びきれない!写真詐欺に遭いたくない!とりあえず誰かの行った店にいっておきたい!!な人向けに、今まで行ってよかったお店を勝手に紹介していきます。

行った時期がバラバラで写真があったりなかったりですみません…。

 

 

 

【東銀座・新橋(新橋演舞場)近辺】

 

蜂の家

歌舞伎座近くのおうちカレー屋さん。おしゃ〜なスパイシーカレーではなくおうちカレーの個人的最高峰。オムカレーが1番好き。一階カウンター、二階テーブル席とどちらもあるので一人ランチも友達ランチもできる。カフェではないので長居は不向き。

蜂の家 銀座本店 (ハチノヤ) - 東銀座/カレーライス [食べログ]

 

 

だいつねうどん

新橋演舞場近くのうどん屋さん。土日祝休み。平日ランチは近隣の会社員たちで列が出来るので早めに行くのがオススメ。回転率が高いので1人2人でさくっと済ませたい人向け。野菜の天ぷらがちょーー美味しい!

太常うどん 銀座本店 (だいつね) - 東銀座/うどん [食べログ]

 

 

しゃぶしゃぶ山笑ふ

f:id:subaki:20190330113806j:image
f:id:subaki:20190330113810j:image

銀座駅近く、演舞場からは少し歩くので時間に余裕があるとき向け。ホテルの1階にある1人1つ鍋のあるしゃぶしゃぶ屋さん。名古屋の方のお店に塚田くんがデルサタで訪問してました。

カウンターもテーブルもあるので1人でも複数人でも行けるのが嬉しい。6:45オープンなので昼公演前にも間に合う。ランチも10時からとこの辺ではかなり早目。1番スタンダードなランチコースでこのボリューム感。追加注文でお肉や他食材のおかわりも可。なんとコーヒーがおかわり自由!嬉しい!

しゃぶしゃぶ 山笑ふ 銀座店 - 銀座一丁目/しゃぶしゃぶ [食べログ]

 

 

ellbe

銀座駅近く。ランチのビーフシチューがアツアツで濃厚で美味しい!ハンバーグも美味しかった。平日ランチは列が出来るので行くのは早めがオススメ。こじんまりしたカフェっぽい外観が可愛い。

エルベ (elbe) - 東銀座/シチュー [食べログ]

 

 

月のはなれ

f:id:subaki:20190330113730j:imagef:id:subaki:20190330114942j:image

博品館劇場近く。月光荘ビルの5階。ぱっと見入口が分かりづらいので見落とし注意。屋上倉庫をリノベーションしたカフェ。店内に一部屋根がなく春夏向き。内観の情緒が最高の高。ランチでも課金するとお酒が飲めます。夜遅くまでやってて夜はお酒と楽器演奏もあり。

月光荘サロン 月のはなれ - 新橋/バー [食べログ]

 

 

三十三間

銀座駅近く。やなか珈琲の系列店。食事メニューなし、ケーキとカフェのみ。お値段高めだけどその分静かでゆっくり余韻に浸りたい人向き。なのでおたくと観劇後に興奮トークしたい人は不向き。

三十間 銀座本店 (サンジッケン) - 東銀座/コーヒー専門店 [食べログ]

 

 

 

【有楽町・銀座・日比谷(日生劇場・帝国劇場)近辺】

 

トリコロール

銀座駅近く。外観の壁に蔦が絡まる古の喫茶店。店の外も中も情緒に満ちててレトロな雰囲気好きな人にはたまりません。朝も8時からとかなり早目。銀座界隈は他にも古くからある喫茶店が多いけど、個人的にイチオシです。

トリコロール 本店 - 銀座/喫茶店 [食べログ]

 

 

6th by ORIENTAL HOTEL

f:id:subaki:20190330113914j:image
f:id:subaki:20190330113918j:image

有楽町駅前。人気なので平日カフェ時は90分制になることも。店が広く人も多く常にガヤガヤしてるのでおたくの興奮トークも割と紛れる。ふあふあのホットケーキが有名ですが、チーズケーキもふあふあで超美味しい。

シクスバイオリエンタルホテル (6th by ORIENTAL HOTEL) - 有楽町/イタリアン [食べログ]

 

 

紅鹿舎

有楽町駅から日生劇場方面向かう途中にある古の喫茶店ピザトースト発祥の地だそうで、それ以外にも食事・デザートメニューが豊富にあります。店内も接客もいい感じに雑で好き。(褒めてる)

珈琲館 紅鹿舎 (コーヒーカンベニシカ) - 日比谷/喫茶店 [食べログ]

 

 

Skew

とにかく駅近、有楽町駅目の前にある有楽町マルイ3Fのカフェ。施設内のカフェなだけあってベビーカーでも気兼ねなく入れます。席が多いのでタイミングがよければ休日昼過ぎでも並ばずに入れます。窓から有楽町駅がどどんと見えるのも迫力があっていい。

Skew (スキュー) - 有楽町/イタリアン [食べログ]

 

 

すぱじろう

都内都心部に店舗のあるパスタ屋さん。五右衛門のナチュラルローソンみ。ちょっといいやつ食べたいけど何も思いつかない!ってときに入るといろんな種類のパスタが安定のクオリティで食べられるのがいい。麺の量を選べるのでお腹に合わせて食べられます。

一階カウンター、二階テーブルなのでひとりでも友達とでも。デザートのプリンも美味しい。

釜あげスパゲッティ すぱじろう 銀座店 - 銀座一丁目/パスタ [食べログ]

 

 

AUX BACCHANALES

日生劇場すぐのフレンチカフェ。外に向かって席が出ているので外国気分を味わえる。テイクアウトのパン屋も兼ねていてイートインでも食べられる。個人的にキッシュがお気に入り。夜遅くまでやっているので飲んだ後のデザートにも来れます。

オー バカナル 銀座 (AUX BACCHANALES) - 銀座/カフェ [食べログ]

 

 

椿サロン 銀座

f:id:subaki:20190913102237j:image

有楽町駅からちょっと向こう側。静かな通りの二階にあるので初めて行ったとき入口に迷った。

ふわふわのホットケーキにはバターとあんこ、口直しにチーズがついてきてさすがだった。内装も上品で現場記念に行くといい思い出になりそう。

なんとなく騒いじゃいけない雰囲気があるので現場後のテンションで行くときは気をつけたい。

椿サロン 銀座 - 銀座/パンケーキ [食べログ]

 

 

グルガオン

f:id:subaki:20201017215042j:image

銀座一丁目のカレー屋さん。日曜昼に行ったら1時間制だったみたいで、ちょうど入れ替わりのタイミングだったのですぐ入れてラッキーだった。

カレー屋にきたくせに香辛料と辛いの苦手なのでバターチキンにしたんだけど、めっっっっちゃ美味しかった……バターチキンは無印しか知らなかったのを恥じた……。

出てきたときは結構量あるかな?と思ったけど美味しくてぺろりといった。友達のパクチー入りのも美味しかったぁ。

また違う味のを食べに行きたいですね。

グルガオン (GURGAON) - 銀座一丁目/インド料理 [食べログ]

 

 

 

いいとこ見つけたら随時更新していきますね。お好みに合えば幸いです。