えりあし

思ったこと、残しておきたいこと、いろいろ

アンケート「えび担の始まり方」メンバー別回答まとめ


akeras.hatenablog.com

自由欄にメンバーの名前を挙げている方が多かったのでメンバー別にも振り分けてみました。回答は重複していたりしていなかったり。

「えび担の始まり方」アンケートなので、入口≠担当の方は入口の方へ分類しています。

 

 

 

 

 

 

 

橋本くんから

  • まさかのざえび落ち。曲もデビュー経緯もFC開設も知ってたけどハマらなかったのに、歌番組で一瞬橋本くんと目があって落ちた。
  • ドル誌でデビューしたてのA.B.C-Zを見つけ、橋本くんの容姿に惹かれ気になる。それから2013年のコンサートへ母と赴き、私は河合担に、母は戸塚担になりました。今では妹(五関担)、弟(橋本担)と家族みんなで応援しています。
  • 元エイターです。すばるくんが仲のいい後輩としてよく橋本くんの名前を出していたので、そこから橋本くんやA.B.C-Zが気になりました。
  • 妹が見ていた少クラで全く笑わなかったはしもとくんが気になり、「橋本良亮 笑顔」でググったらお花のような笑顔のはしもとくんが出てきたので驚くほどときめき、もっとこのグループを知りたいと思ったのがきっかけです。自担ははしもとくんですが、きっかけは2016年はしパラで彼がしたジャンピング土下座でした。
  • 当時学生でお金がなく、でも時間は無駄にあったので隅から隅までアイドル誌を熟読していました。その為A.B.C-Zの存在はなんとなく知っていて何か面白い人たちという認識をしていました。 当時はエイターですばるくんと橋本くんが仲良しだということをツイッターで知り橋本くんのことが特に気になるようになりました。橋本くんの天然エピソードのまとめを読み、滝チャンネルを見て、少クラも録画するようになりました。特にリピートしてたのはクイズ橋本ランキングと、砂のグラスです。いつのまにか関ジャニ∞A.B.C-Zの順位が入れ替わっていました。でもジャニーズJr.の担当になるのが怖くて、ずっと保留にしていました。 その間にキスマイ、セクゾがデビューして宙ぶらりんのまま、悶々とする日々が続きました。 その後A.B.C-Zのデビューが決定し、万を辞してA.B.C-Z橋本担になりました。
  • 元々Sexy Zone中島健人くんが好きだったのですが、BBJを見に行った時の足をつるヒロ様に心奪われてそこから橋本くんに興味を持ちA.B.C-Zの沼へとハマっていきました。
  • 橋本担をしていたらある日突然A.B.C-Zが結成され、そのまま橋本くんについてきた所、えび担になりました。
  • 元々A.B.Cとはっしーがのんさなとの3TOPで活動してた頃から知ってて応援はしてたけど「ファン」ではなく、コイベビの初演の時のカテコはっしーの可愛さで虜になりファンになりました!
  • A.B.C-Zになる前に橋本がnaturalthangを歌っているのを見て、ウィンクをした橋本が可愛かったため
  • 橋本くんの歌声に惹きつけられ、5人を知り、かんぽ生命のCMの男の子が河合くんだと聞き、気付いたら沼に落ちていた
  • V6目当てで買ったテレビ雑誌に載っていた橋本良亮くんの顔が良すぎて映像を見始めたらエンターテインメントが広がっていました。
  • もともとJ.J.Expressが大好きで橋本くん橋本くん橋本くんって感じだったのですが、その橋本くんがHey! Say! JUMPに入れず中3でグレたり真田くん野澤くんと頑張ってたりしてる姿を見ていて、A.B.Cに加入した瞬間応援する以外の選択肢は無かったです!!!!!!
  • キスマイ見たさに観た少年倶楽部A.B.C-Zをあばけ」がきっかけです。コーナーの終盤でアイマスクを外してくしゃっと笑ったはっしーにドキッとしてから、ずぶずぶとえび沼に落ちました。そこからずっと橋本担です。
  • 元々橋本担です! バックJrで一際私の視界入ってきたのが橋ちゃんでした。同い年なのに(当時中学生)大人っぽくて、歌上手くて、ダンスも上手くてこんな人いるのかと…そこからもう橋ちゃんのトリコです!! A.B.Cは『HIGHER!HLY!』の戸塚さんにやられた。完全に落ちた瞬間でした。 好きな人が好きなグループに加入した!そんな始まりでした!
  • 2017年12月頃にあった「世界一受けたい授業」での橋本くんが中国のパンダの施設に行ったロケを見てからです。少クラなどでA.B.C-Z の存在を知ってはいたのですが、その回のパンダと触れ合う橋本くんが本当に可愛くて可愛くて……。その時に「そういえば橋本くんって何歳なんだろ…大人っぽい……」とふと気になってサイトに行ったところ「えっ……まだ24歳……!?てかえっ一人だけ他のメンバーとこんなに年齢離れてるの…!??なんで……!?」と年齢差が気になって結成の経緯を知り、そのまるで二次元アイドルストーリーのようなグループのドラマ性に感銘を受け、そのまま55tourの円盤を予約し、思う存分A.B.C-Z のエモみに触れ、そのままFCに入りました。ちなみに戸塚担です。
  • A.B.C-Zのデビューをきっかけに担当にはならずにひっそりまるっと応援していたのですがLegend Tourにお邪魔させていただくことになり橋本くんからファンサを貰ってしまい公演終わり数時間後には橋本担になってました
  • コイベビ千秋楽のカテコで橋本くんが気になりだして、えび座で完全におちました。
  • キスマイデビューを知ってもう一方のグループ可哀想にと思っていたら 少年倶楽部のJr.急便のふまけんに挟まれた昭和な河合くんオチした娘に毎朝僕らLOVE& Peaceを観せられ、そこに河合くんの骨折ニュース。 泣きっ面に蜂とはこのこと!と 可哀想な河合くんを観に舞台少年たちに娘を連れて行き、ウエイター橋本くんのアカペラバニラ替え歌を聴いてしまったのがきっかけ。 橋本くんがHey!Say!JUMPに入れなかった話やABC Z加入のいきさつを知り根性のある子なんだと認識して坂道転がり落ちました
  • 舞台の内容に興味があったコインロッカーベイビーズを見て橋本くんに圧倒された、その後コンサートへ行き完全に落ちる
  • 橋本くんの歌声に惹かれ、見ているうちに4人の安定したパフォーマンスと、キャラクターが気になりだし、そこからは橋本くん中心の箱推し状態です。
  • 少クラで、国宝級イケメン山田くんの後ろにいるもう一人のイケメン(橋本良亮ともいいます)に目を奪われたのがきっかけでした。
  • 前担が亀梨くんでドリボ見に行って橋本くんが気になり始めた。それ以前に亀担の方のブログで橋本くんという15才の子がA.B.Cに加入したことは知っていた。で、少クラ見てるうちにどんどん好きになっていきフリゲーバトルで山田に負けて頬っぺた膨らましてる姿を見て完堕ちしました。
  • 乃木坂46が好きでBBJを見ていたら、金髪の彼の演技が目に留まり、クレジットでジャニーズだと知り、そのすぐ後、たまたま大型音楽番組でワンカメショーを見て、満面の笑みで手を振る別の金髪の彼に落ちました。
  • A.B.C-Z結成直後「加入した橋本良亮って誰やろ?」って気になり調べたのをきっかけに当時14歳の私は人生初の一目惚れをしハマりました♡
  • Kis-My-Ft2のメンバーがあまりにもよくA.B.C-Zの名前を出すので存在は知っていました。1番最初のハマるきっかけは、福田雄一さんの演出目当てで観劇したデストラップでの橋本くんの演技が素晴らしかったこと。
  • ジャニーズとはまったく無縁だったのに、動画サイトで偶然恋涙を歌っているはっしーと出会ってしまい、彼の切ない歌声に魅了されてしまいました🎵調べたら彼がジャニーズのA.B.C-Zというグループの一人だということを知り、そこからズルズルと沼落ちです😀
  • 嵐担をしていた頃にたぃぴちゃんに目をつけていたところ友達は河合くん(当時A.B.C.)に落ちておりその頃はそれだけだったわけですが、ついにたぃぴちゃんに担降り近くなってきた頃A.B.C.がA.B.C-Zになり橋本くんの初めて顔が好きだなとエビキスコンのグッズを見て思った後に、ジャニーズ大運動会でお兄ちゃん4人がいない中で孤軍奮闘する橋本くんを見てたぃぴちゃんではなく先に橋本くんに担降りしました。(1週間後掛け持ち始めた)
  • A.B.C-Zがゲストでフジテレビの昼のト~ク番組に出演して橋本くんが 自宅の契約を更新するか引っ越すか どちらが良いか決めて下さい!と MCの方に答えを求めた行動が きっかけです。ゲストに呼ばれてどんな質問するの?と云う破天荒な言動に 不思議と気になり冠番組等見たりしてFCに加入して舞台やコンサートに参加するようになりました
  • Hey! Say! JUMPをヲタ卒する前に動画の見納めとしてJ.J.Expressを見ていたら、可愛すぎるショタはしちゃんに出会いました。関連動画に出てきた14~5歳のはしちゃんに堕ちて、明日のために僕がいるを見まくり、いつの間にか全員大好きになっていました。 
  • 現在関ジャニファンでABC-Zにハマりかけている状態なんですが。Gは前々から知ってたけど気になったのはすばる君が仲が良い橋本君てどんな子?がきっかけで唯一見れる番組のえびちゃんずーを見始め、橋本君めちゃくちゃかっこいい!!!クールだと思ったけど女の子走りとかロリータとかBLドラマもしっかりやってくれるしお茶目だしいたずらっ子だし知らなかった面がいっぱい知れて良かった!!!!可愛い~!!!何より自担の横山君とも仲良いらしいのも大きいです!!
  • ハッシーの歌を聴いたらリア恋すぎてびっくりして沼……
  • 橋本くんの激痩せによる溢れ出るチャラさが胸に突き刺さり抱いてほしいと思ったからです。。。
  • 家族に連れられて行ったサマリーでお手手をぎゅっと握ってくれた橋本くんにおちました。秒でした。
  • もともと橋本くんのお顔が好きで気になっていたのですが、昨年のコインロッカーベイビーズの再演をたまたま見に行ったところ、お二人の演技力と歌の力に魅せられ、その日に「コインロッカーベイビーズセット」と題して5stars5yearsの円盤などを買ってそこからずぶずぶといきました。コイベビもそこそこの数増やし、ジョイポリスやJOYしたいキモチなどの発売も重なり、新規としては忘れられない、とてもいい夏でした。なのでそんな思い出の地ともいえる赤坂ACTシアターに橋本くんがまた連れてきてくれたこの春も忘れられなくなりそうです。
  • ワンカメPV(外ロケ)のメイキングを見て、めちゃめちゃ努力してる…めちゃめちゃ腰が低い…めちゃめちゃヤンチャな金髪がいる…なにこのホストみたいな子…と思っていたら数分後にはおちてました。
  • 嵐のファンで、その関係のフォロワーさんの「今度Mステに出るA.B.C-Z見てみて」という呟きを見て、シャワゲの曲の良さと橋本くんの顔が好きでハマりました。(今はえび座からのJr.担でもあります)
  • 2012-2013のカウコンをみて、橋本さんに一目惚れしました。
  • もともと友達がキスマイにハマってて、私も成り行きで玉森くんかっこいい~みたいなゆるヲタになっていました。その6ヶ月後、キスマイ目当てで録画した『少クラサマースペシャル2013』。その司会はA.B.C-Z。以前からA.B.C-Zについて全く知らなかった訳ではないので普通に「キスマイいつ出るかな~~」くらいで見ていたのです。そこで放送されたA.B.C-ZKis-My-Ft2の『Daybreaker』(2010年放送のもの)。その時突然橋本良亮に心奪われたのです…。(今となってはどうしてはっしーにビビっときたのか覚えていませんが…)元々知っていた人にも関わらず、2010年の橋本良亮に一目惚れした私。突然の感情に戸惑いながらも、運良くその次の少クラ通常放送もキスマイがゲストとして出演していたため、とりあえずキスマイ目的でその少クラを見ることに。すると玉森くんを全くかっこいいと思わなくなった訳ではないのですが、それ以上にはっしーの魅力を強く感じたのです。(いやでもあのA.B.C-Zの“恋ボ→砂グラ→デスペラ→ラブピ”のメドレーはずるい。大好き)それからA.B.C-Zのために少クラを毎回見るようになり、少クラin大阪2013の白衣装Vanillaで本格的にA.B.C-Zに落ちて、えび担(橋本良亮担)になったのかな~と思います。(ちなみに初めて買ったA.B.C-Zの円盤は『Twinkle Twinkle A.B.C-Z』)田舎住みであったり受験などがあったため今まで入ったA.B.C-Zの現場は55コン1回なのですがCDやDVD、テレビ番組でえび担LIFE楽しんでいます!!こんなに長い期間同じものを好きでいれる私幸せだな~~!!A.B.C-Z最高~~!!!!!

 

 

 

 

戸塚くんから

  •  えらく顔の可愛い男の子が突然ステージ上で「ぼくですぼくですとっつーでーす」と言い出しドン引きするも目が離せなくなりそのままドブン
  • 2010年とかだったと思います。 地デジ化で新しいテレビが来た日、電気屋さんがいろいろセッティングして帰ったあと、チャンネルをそのままにしていてその後テレビをつけたら少クラがやってました。 司会のデビュー組以外は全く知らなかったのですが、次から録画しようと予約するようになりました。 A.B.C-Zに興味をもったきっかけは、はっしーが赤西くんに似てるな~とか、なぜかとっつーをドラマで見たことある人だ!と勘違いしたことです。 とっつーをこの人何かのドラマで観た!と一人テンション高く勘違いして何度も何度も観ている内に、同じ曲でも違ったパフォーマンスをしていて、サーカスみたい!と気づいたら好きになってました。 私は誰ととっつーを間違えたのでしょうか。いまだに謎です。
  • テレビに映った戸塚祥太さんに一目惚れしました!!!!!そのとき初めて名前と顔を知りました。
  • 友だちに誘われて初代えび座に。運動神経すごいなーとか思い、家に帰って動画サイトで過去映像探ってたところ、戸塚くんにはまりました。具体的に印象にあるのは、欲望のレインを歌う目つきが渋谷すばるに似てるなーというところです!
  • 去年の春頃ですが、戸塚祥太さんを俳優さんだと思っていました。ジャニーズだと知ったのは、今年に入ってからだったと思います。14歳から何十年も洋楽しか聴いていませんでしたが、思い切ってA.B.C-ZのコンサートDVDを買って観ました。5人のパフォーマンスの素晴らしさに、今は魅了されています!
  • 初演の滝沢演舞場でとっつーの綺麗な顔を見て
  • 以前は嵐、現在進行系で関ジャニ∞のファンであり過去映像が流れる少クラ視聴をきっかけに戸塚さんが気になりだしました。(あと単純に曲が好みだった) 当時は無料会員だった情報局にて2016年SLTコンをなんとなく申し込んでみて戸塚さん用のうちわを持って参戦したところ、松本潤さんのモノマネをする人だとしか思ってなかった(※好印象です)河合郁人さんが前髪目にかかったサラスト美人で登場した衝撃の大阪初日(2016/10/01)、一目惚れし、徹夜で『郁人』うちわを作りました。それ以来虜です。
  • ジャニショ戸塚祥太の顔面を見て衝撃を受けました。 その時ちょうどスペトラ、レジェンドコンの円盤、恋ヴァ、広島に〜などがあり、気付けば頭のてっぺんまで沼に浸かっていました(^∀^)
  • デビュー直前に出演したバラエティ番組でメンバーの素朴な雰囲気ととっつーの堺雅人に気付いて注目するようになりました。元々演劇誌ではちょいちょい目にしていたので満を持してのデビューであり、そのうち先輩グループ同様TVで目にするだろうとゆるく応援するつもりが一向に地上波の露出がなく。逆になぜこんなにスキルがあるのに推されないのかが気になりだし気づいたら沼でした
  • 滝沢革命に出演されていた戸塚さんの声と演技に惚れ、所属グループのA.B.C-Zを知りました。DVDデビューが決定したばかりの頃かしら。気にして見ているうちに、他グループとは違う落ち着きと、昭和の雰囲気を漂わせている安心感にハマってしまいました。 元々KinKi Kidsさんは好きでしたが、あくまでお茶の間の民で、FCにも入っていなかったので、ジャニオタではありませんでした。
  • Mステ山Pの抱いてセニョリータバックで踊るとっつーに一目惚れ、翌週数年ぶりに少クラを見て名前を確認!そこから転がるように加速し今に至ります。
  • 薮くんきっかけで戸塚くん、A.B.C-Zを知りミュージカル「恋するヴァンパイア」の観劇に行ったところ1週間でペイジー。それから、A.B.C-ZのコンサートDVDや番組を観ていくことによりどんどんグループ熱が高まりました。因みに今はコイベビ、えび座きっかけで橋本担やっております。
  • 海外に住んでいた時に見ていたザ少年倶楽部で可愛らしい子がいるなぁと注目していた子が僕です僕ですとっつーです…と爽やかな笑顔で歌い出した瞬間完落ち、今に至る(笑)
  • A.B.C-Zの皆さんは中学生やそこら辺で雑誌でお見かけしていました。大人になり、嵐の二宮さんを好きになった(ゆるゆるお茶の間だったけど)頃、友達もジャニヲタで、そこからえびの話になり、とっつーが坊主だと言って画像を見せてもらったら、あれ?顔がきれい!となってWikipediaA.B.C-Zを調べて、そこから戸塚祥太の奇行伝説を読み、これはDVD買わなあかんでしかし!となり、今に至ります。A.B.C-Zに出会えて良かったです。
  • 元々堺雅人さんの強火オタクだったのですが、そのそっくりさんということと(当時はそんなに似てねぇ~!と憤ってましたが、今は似てると思います)、キスマイのオタクになってたのでその同期ということからちゃんずーを見るようになり、いつの間にか戸塚くんとA.B.C-Zの沼にズブズブでした。今では立派なはっしー担のお兄ずとその愛を一身に受け止めるはっしーちゃん担であり、戸塚担です。 
  • 日本語ちょっとだけできるので、分かりにくくなるでしょう。すみません。 少クラのJr.のQで戸塚くん見て、興味があることになりました。バラエティとか見てみました。いヶ月後、全員が好きになりました♡
  • 戸塚担です。堺雅人さんが好きです。堺雅人に似ているアイドルがいると聞いて舞台を観に行ってどハマりしました。次のコンサートはいつだ
  • ジャニーズの他グループで仲良くなった方からA.B.C-Zについて勧誘されていたが、これ以上増やしたくなくてあまり見ないようにしていたのに、テレパシーのMステのとっつーがかっこよすぎて、落ちました。
  • はなまるマーケットの初登場の戸塚くんの可愛さに心を撃たれました。 可愛いのにはっとする美しさもある、どこを見ているのかわからない、そんな眼差しに惹かれました。
  • 元々は2次元と声優さんを応援していた人間でした。たまたま動画サイトで見た『ずっとLOVE』の戸塚祥太氏のハイキックに心奪われ、人生初の食わず嫌いしていたジャニーズ動画を漁る日々が始まりました。巡り巡って五関様に落ちました。デビューまでの道のりなどバックボーンを知ると更にグッとくるものが………。ファンクラブに入会し、その年のうちにコンサートに申し込み、参戦することになるとは一年前の自分は想像もしていなかったことでしょう。ファンの皆さんもあたたかく優しい方々ばかりで心地よいです。食わず嫌いしていたジャニーズにここまで夢中になるとは。A.B.C-Zにハマって毎日がキラキラと輝いています。長ーく応援していきたいと思います。
  • 2014年のザ少年倶楽部にて。SpaceBeat「Go,Year」の戸塚さんに完全沼落ち。
  • クレイジーアクセールのとつかくんのまっすぐな目に吸い込まれました
  • 初演のジャニワで最初は山田涼介を双眼鏡で追ってたはずなのに、気づいたら戸塚くんを追っていてそのままドボン。
  • 歴はとても浅くて申し訳ありませんが、少プレのA.B.C-Zが出た回で、戸塚くんがとても可愛くて、その日から深い沼に落ちました。ちなみに、次の日に半日で親友を河合担に落としました。 その後は毎日二人とも5人のことしか頭にありません。笑 最強に可愛い5人です。最高です
  • 2015年えび座のショー(花言葉DVDに付いてる)で位置がズレてても笑顔だった天然な戸塚さんを生で見て。
  • ダ・ヴィンチを読んでいて、戸塚さんの連載を読んで「見たことあるジャニーズだ、今度つかさんの舞台やるんだ、つかさんの舞台見たい」と思って、松竹のチケットに電話したらゲットできて、行きました。つかさんの作品目当てだったのに、さらしを巻いてはんもも姿の妖艶な戸塚さんに釘付けに…戸塚祥太におちました。そこから転げ落ちるように戸塚さんにはまりA.B.C-Zにはまり、現在にいたります。こんなに何かにはまったのは初めてで、主人、子どもたちが理解してくれているのがありがたいです。
  • 掛け持ちしているSexy Zone佐藤勝利くんA.B.C-Z戸塚祥太くんのことを尊敬していると聞いてからよく見るようになり気づいたら沼でした。
  • 2004年のSammaryNewsの草野くん推しで入ったのですがバックで旗を持ったり美しい仕草で舞台上の人を盛り上げる戸塚くんに落ちました。少クラで見ていた時は響かなかったのですが…実に不思議です
  • キスマイ→エビキスから雑誌の戸塚くんの顔がどストライクで気になり出し、 とつブロが面白くて完全に落ちました。多分、ジムナスティックお兄さんの話。
  • エイブラの、演技力はもちろん、とっつーの女装を見て逆に男らしさを感じた。
  • 音楽番組で膝スライディングして歌っていた戸塚祥太に惹かれた 
  • Mステ事件でとっつーのファッションにびっくりして、後日少クラを見て超絶イケメンだったことを知り、気になって調べるうちにMステ事件が本気の気合いのファッションだったということを知ってハマりました。 
  • 知り合いに戸塚祥太くんに似ている人がいて似ている画像を探しているうちに戸塚くんがとても綺麗な顔をしていることに気づきました。それから戸塚くんについて調べたりライブDVDを観たりするうちに外見だけでなく内面も素敵な人だと知り大大大ファンに。気づけばA.B.C-Z自体が大好きになっていました。 
  • まっすー目当てで見たしょうくらで、見かけた踊って歌う戸塚さんに…。 
  • 友人の付き添いでA.B.C-Zのコンサートに行きました。「ジャニーズがみられる~」なんて軽い気持ちで。コンサートが始まり、メンバー登場。モニターにメンバーが映し出されます。「ちょっとまって?」思わず口に出しました。戸塚くんのお顔の美しさに。一目惚れです。あの瞬間は忘れません。 
  • 百識王に出ていた戸塚くんを見てハマりました(当時小学生) 
  • デビューする少し前くらいのMyojoに全員白いタンクトップ、しかもめちゃくちゃ顔が綺麗な坊主がいる!というのが戸塚くんとの出会いです。その後、少クラのはじまりの音を見て落ちました。 
  • 2008のサマリーに(半分無理矢理)友人に連れられ行ってまいりました。 ジャニーズに全く興味がなかった私ですが、司会をされていた戸塚さんに一目惚れ、こんな素敵なお兄ちゃんが世の中にいるの?!と衝撃でした。 そこからは少クラを見たりしてA.B.C.を調べ、もう自分でもわけがわからないままどんどんはまっていきました…… 特に2007年のテーマ冒険の時の4人のスタシカは怖いくらいわたしの性癖におささりしました… そして今は何故か戸塚さんではなく、五関さん担当なのも不思議です…笑笑 
  • 渡辺美里さんに同性ながら心酔してました。歌が好きでFCに20年以上入会。子育ての合間も応援し20周年西武ドームで一区切り(たまにライブ行きます)その後は誰かにハマるという気分もなく生きてました。ある日はなまるマーケットで見た戸塚くんを知り、偶然見た少年倶楽部でずっとLOVEでA.B.C-Zを知りました。 新聞で見つけたジャニーズ伝説2013をハガキ応募して観劇して今に至ります。 
  • 元々、エイターだったので、ABC-Zの存在は知ってはいました。 当時、娘がABC-Zを好きで、Rock with U をいい曲だと言ったので、アルバムを買ってあげたのですが、MVを見て、戸塚くんのかっこよさに気づいてしまいました。 そこから、まっしぐらです。 
  • 母の影響でShower GateのPVを見て短髪のメガネのイケメン戸塚祥太くんにハマりアリサマのDVDなどを見続けてSLTで初めてA.B.C-Zを生で見てまんまと沼落ち。
  • 錦戸さん目当てで入った2005年のSHOCKあれ?この子チャック開いてない?でもこの子のダンス好みだな。そこから目が離せなくなったのが戸塚さんです。少クラで『僕です僕ですとっつーです』と歌っている印象しかなかった元気な男の子が元号を跨いで10年以上も自担になるとは思いませんでした。
  • デビュー時に様々な番組に出ているのをたまたま見かけて戸塚(敬称略)の見た目が割とタイプだと思いネットで検索。 →ひっかかった過去の画像のうち坊主姿がどタイプで、さらに出てきた変人エピソードで完全にハマる。
  • Hey! Say! JUMP伊野尾担。 Twitterフォロワーから送られてきた「トーキョーリトルライフ」の録画にオマケで付いてきた午年のカウコン💿。 「Never My Love」を歌い上げる戸塚祥太様に落ちる。午年カウコンでは終始、自由に振る舞う戸塚祥太様に目は釘付け。 折しも「BLACK SUGAR」の発売直後であった為、JwebのスポットCMを一日恐ろしい数再生しまくる。 webでの再生終了に伴い禁断症状が現れ始め、命の危険を感じ、密林にて三形態入手。 ほんの1か月前の出来事である。
  • 少クラを見てたらムンウォ初出しの日でハット被った戸塚祥太がイケ散らかしててハマりました
  • Hey!Say!JUMPの伊野尾くんのファンだったのですが、ドラマの共演がキッカケです。 とっつーって堺雅人に似てる人?レベルの認識だったので、せっかく共演するんだし!と戸塚くんの事を色々調べていくうちに興味を持ち、ドラマ1話目では伊野尾くんより戸塚くんを見ている自分がいました。 そのあと、ご縁があってLBTに参加し、戸塚くんに担降りを決めました。 掛け持ちはしないし、自担以外には興味すら持たないタイプなので、自担のいないコンサートに行くなんて私には絶対あり得ない事でしたが、担降りするつもりもなく担降りしない自信しかない状態でLBTに参加したのに、戸塚くんを目の前にしたら一瞬でした。人の気持ちって光の何倍もの速さで変わるそうです。絶対ってないんだなって改めて思いました。
  • もともと戸塚さんのブログ「伝打伝助」が好きではあったのですが、A.B.C-Z自体には全く興味がなく、音楽番組でReboot!!!を披露しているのを見て、気になる存在になり、動画を漁っていて見つけたFly a Flagのパフォーマンスがエグすぎて気がついたらえび担になっていました。
  • 高校時代ドラマきっかけでキスマイ、直後にデビューしたセクゾの2つにはまり姉の誘いで参加したセクゾツアーでえびメドレーをセクゾが披露しえびの楽曲に初めて触れる。その頃から少年倶楽部を視聴しだし、勝利くん岩橋くんが戸塚くんをリスペクトしてることも知り、気になり出す。(戸塚くんが宮田くんや堺雅人に似てるな~とは思っていたが) 落ちた最大のきっかけはたまたまカラオケで見たシャワゲのpvの戸塚くん。かっこよすぎて悲鳴出ました その後ツアーや舞台何度か行って、最終的に五関くんの虜になりました。
  • 少クラSPでYOUを歌っていた戸塚君を見て気になりそこからズルズルと。 
  • 以前からバックについていたA.B.Cを知ってはいたのですがこの子たちはデビューなさそうだなとなんとなく思ってしまってた私。 それから何年か後、たまたま見た少クラでまだ頑張っていたんだA.B.C…ん?1人増えてA.B.C-Zになってる。 何か面白い動きしてる子いるなぁって思ってみてるうちにどんどん目が離せなくなっていった、とっつーに。とっつーのダンスが大好き、顔も、後ろ姿も。 そしてA.B.C-Zの何でも全力で頑張るところにどんどんハマっていきました。
  • 数年前嵐のニノ担で、お茶の間ファンでしたが出演する番組は欠かさず観ていました。 そんなある日、特番の音楽番組を観ていたら、キスマイの後に出てきたグループにビックリしました。アクロバットをするグループを初めて見たし、1人の子が連続バク転していたのです。あとセンターの子のニコッという笑顔がとても可愛かったのも印象的でした。 次の日から検索が始まりました。 Mステに出演することもわかり楽しみにしていたのですが、何とこの時の出演がとっつーのバンダナ眼鏡事件の日で。せっかくの可愛いはっしーがこの人で見えないじゃないの!! なんてうっとうしく思っていたものです。 その後数日YouTubeやファンの方のブログを見たりしてどんどんえびにハマっていきました。 やがて中古のDVDをいくつか買い始め、その中のサマリーのとっつーのソロを観たのが決定的なえび担に、そして推しはとっつーになりました。 ジャニーズにこんなに全身全霊でロックを歌いパフォーマンスできる人がいるんだと驚きました。 たくさんの魅力があるグループ、人となりも素敵で、何度も好きが更新され、えびのファンになれて本当によかったです。 もちろん嵐とニノも今も好きですが、えびととっつーはそれ以上で
  • 2018~2019のカウコンうちわの画像Twitterで流れてきて、山Pのビジュが見たくて山Pを探していたら凄く好きな顔が、、、、戸塚祥太さんでした。ジュニア担なので前から存在は知っていたし顔が私の好みだということも知っていたのになぜかその時は身体中に電流が走ったみたいな感じになりました、、どタイプすぎて、、そしてDVDに焼いていた少クラを見る毎日になりズブズブとハマっていきました、、、
  • ある日何気なく少クラを見返しているとキスウマイのラップを歌うとつかさんを見つけターンしながらのウインクが完璧すぎて心を奪われました。同時期にリブートお渡し会のとつかさんレポを見て、それからちゃんずーでバティストゥータを連呼していたのがツボすぎて、顔が綺麗なのにちょっと頭のおかしい人なの!?気になりすぎる!!といつの間にかズブズブでした………。
  • 2018年のカウコンをテレビでKAT-TUN目当てで観ていたところふと長髪の戸塚さんが目に入り、「あれ?私の知っているA.B.C-Zの戸塚ではないな?髪長いとなんかヒモ彼氏の雰囲気出ててめちゃくちゃ好きだ...」となって急にハマりました。
  • 元々、abc-zのとっつー以外の4人は認識していたんですが、ある日、あと1人はどういう人なんだろうと思い調べ、そこから戸塚祥太という人のかっこよさに気づき、black sugarのmvをみて完全に戸塚祥太に落ちました。そこから、abc-zの曲を聴くようになり、今に至ります。 本当にかっこいいです。
  • 友人にDVDを一緒に観ないか誘われ、「‪はっしーが加入したことまでは覚えてるけど今どうなってるんだろ?」と軽いノリで承諾。→リカちゃんに困惑しつつ、次々と展開するダンス・アクロに感動 + A.B.C時代から顔が好みだった戸塚さんにやや目を奪われる。→鑑賞会後、友人から某舞台の記者会見のネット記事が送られ、8kgダイエットで儚くキラキラ浮世離れした美人な戸塚さんに衝撃を受ける。→その日から戸塚さんのことしか考えられなくなり、夜遅くまでネットを徘徊し続ける。奇跡的な顔面力と常人には理解できない内面のギャップに翻弄される(現在進行形)。→他の4人も含め、トンチキなところ、いつでも真っ直ぐなところ、人間らしいところ、パフォーマンスの広さに心奪われ、…今に至ります。
  • 堺雅人が好きで、たまたまテレビで観た2013年Mステスーパーライブで、歌って踊れてキラキラした堺雅人(戸塚さん)がいるじゃないの、と思った瞬間から転げ落ちるようにハマりました。今は五関担です。 
  • 元々はハロプロを応援し続け、「生歌ガシガシダンス以外認めねぇ」な偏食家でした。とある機会にA.B.C-Zの動画をみて、アクロバットで息切れしつつも生歌を貫く姿から興味を持ちました。そこからはもう、楽曲の多様さ、戸塚さんの顔の良さ、泥臭い売り込み方、戸塚さんの顔の良さ、五人の関係性やここに至るまでの経緯、戸塚さんの顔の良さ戸塚さんの顔の良、など様々な魅力に惹かれ、転げ落ちるみたいに加速して堕ちました。
  • デビュー前の年、娘が見ていたYouTubeでエビキスから始まりとっつーの稲妻ビーナスのソロ部分で落ちました
  • 幼稚園の時、関ジャニ∞を筆頭にジャニーズ全般が好きで少クラを見ていて、戸塚くんに惚れました。家のルール(??)で中3になってからしかコンサートに行けなかったので、10年近く在宅ヲタクをしていました…なので初めて行ったSLT魂で生のA.B.C-Zに会って失神するかと思いました…ちなみに1人でコンサートに行くのが心細かったので6歳下の妹とSLT魂に行ったのですが、見事に妹ははっしーに落ちました。今は高3なので受験生でコンサートや舞台に行けないので早くA.B.C-Zに会いたくてうずうずしています…
  • A.B.C-Zを初めて見た時、永野期のとっつー『この人髪ヤバい!笑』と思っていたら気づいたら堕ちていた(完)
  • 姉に教えられてハマりました。最初から戸塚祥太くんの顔が好きだったんですが、色々調べていくうちに転げ落ちました!A.B.C-Zに出会わなかったらこんなに毎日充実してないと思います。
  • 今もですが、嵐オタで、他Gもデビュー組はひそかに応援してました。もちろん大型歌番組ではえびも見てました。えび沼に落ちたのはトーキョーエイリアンブラザーズをなんとなーく見てた時です。そこで夏くんに出会っちゃったんです。はじめは!?でした笑 確かえびの子だったよね?ぐらいでした。だけど、夏くんが初めて笑ったあの瞬間、あ………って。これはヤバイぞ、と。それでツイートしたらえび担さんから沢山反応をもらいまして、画像検索なんかしちゃったんですね。あとはみなさんお察しください笑 あ、沼落ちしてから初のシングルがBlack Sugarってこともふまえて頂けると幸いです笑
  • 忘れもしない2006年5月15日の少クラ収録。その前に担当だったJr.が辞めてしまい担当が居なかったんですが、友人に誘われて付添人として参加しました。A.B.C.(当時)の存在は知ってましたが、詳しくは知らず…という程度でした。クレアク初披露のその日、司会席に照明が当たり、まだ暗闇のステージにスタンバイするA.B.C.の4人。2階席から肉眼のまま何気なくステージ上を見る私。すると、曲が始まる前に1人だけ動いてるメンバーが。「ん?何してるのかな?」と気になって双眼鏡を覗くと、クレアクの振り練をしてた。それまで色んな事から逃げてばかりのダメ人間だった私には、初披露のオリ曲の振りをスタンバイ中の暗闇の中で披露直前まで練習する彼の姿に衝撃を受けて、まさにクレアクの歌詞のように転げ落ちるように加速して、知れば知るほど沼に落ちる私。そのメンバーは、現自担でもある戸塚祥太くん。
  • ABCーZをよく知らないまま[ジャニーズ伝説再演]を観劇。きらびやかな世界に心を奪われました。特に2部の戸塚さん。かねてよりつかこうへいさんの作品好きの私には衝撃的でした。熱海殺人事件の時はまだ何も知りませんでしたが、あのひとこまでストンと心に収まりました。
  • 2016→2017のカウコンでムンウォを歌うセクゾの時に一瞬映った戸塚さんの綺麗さに「え!A.B.C-Zにあんなイケメンいた?!」と驚きひたすら毎日リピしていたところRebootお渡し会があることを知り参加。生で見るテンション高めの神対応戸塚さんにメロメロになり3日間食事が喉を通らなくなる。そこからなんやかんやあって今塚田担やってます。
  • 意識したきっかけは「トニセンファンはえび、カミセンファンはキスマイにはまる気がする」という書き込みを見て「じゃあ私はA.B.C-Zだな」と思ったこと。しばらくしてReboot!!!が発売され、超お得価格であること、過去の曲を10曲分確認できること(私は曲が好きであることが一番重要なので)、ざ・えびはまあまあ好みの曲なので最悪他が合わなくても許せたこと、5周年なのでご祝儀として、等の理由でReboot!!!初回版2種類を購入。まあまあ好きかな?とは思ったが、まだはまるか判断できなかったのでライブDVDを買ってみる。戸塚さんに落ちる。ここでFCに入る決心をしたのでSLTライブDVD出ということになるのでしょうか。戸塚さんからカメラが切り替わるたび「ずっと戸塚さんを映したらいいのに!」と思ってしまい、「これが顔ファンというものか!」と衝撃を受けました。私は顔ファンをなめていました。アイドルを好きになるのはシブがき隊以来です。
  • SHE!HER!HER!出のキスマイ担→ずっとLOVE出のえび担へ。えびが気になってたタイミングでたまたま音楽番組(ずっとLOVE披露)を見る。→とっつーのビジュとダンス(マイクスタンドのパフォーマンスだったはずだけど)に射抜かれる。→えびの動画を調べているときにえび座初演の恋ボを見つける。→曲と衣装、パフォーマンスにどハマりする。→Twinkleコン代々木公演の日、偶然原宿に用があり、初めて戸塚さんのフォトセを購入。→もっと見たい!DVDや映像を集めてFC入会。→初コンサートはレジェンドコン。なんだこの平和で楽しい夢のような世界は?!と感動して以来虜になりました。
  • 少クラでトークしたり歌ったり踊ったりする戸塚くんを見て興味を持ち、ジャニウェブのえびぶろdolphin11で完全に戸塚くんの魅力にやられました。
  • 滝沢革命に出演されていた戸塚さんの声と演技に惚れ、所属グループのA.B.C-Zを知りました。DVDデビューが決定したばかりの頃かしら。気にして見ているうちに、他グループとは違う落ち着きと、昭和の雰囲気を漂わせている安心感にハマってしまいました。元々KinKi Kidsさんは好きでしたが、あくまでお茶の間の民で、FCにも入っていなかったので、ジャニオタではありませんでした。
  • 私は20年来のラルクファンですが、ラルクの活動が無く、近年は嵐にハマり、そのおかげでジャニーズにまた触れるようになりました!初めて好きになった芸能人が堂本剛でした。当時、Jr黄金期も通ってきたので完全に懐古で嵐にハマりました!嵐熱が落ち着いてきた頃、他のグループについて知りたいと思い、1番知識の無かったA.B.C-Zについて動画を漁りました。当時はグループ名聞いたことあるくらいの認識でした。そこで見た数々のMV、ワンカメに感動してこの人達凄い!!って思いました!そこからとっつーのルックスにやられ一気に火が付きました!これが約1年前の事です!笑

 

 

 

 

河合くんから

  • ロケに遭遇したのがきっかけ。実際に会った河合郁人さんのキラキラ具合にジャニーズすごい!となり、FC入会。
  • 河合さんが、昔応援していたJr.に似てたから。
  • 少クラで、KAT-TUNのバックに当時ABC(4人)が踊っていたのをみて、なんてイケメンの人がいるんだと思ったのが始まりです。それが河合郁人でした。
  • 河合郁人の顔面がまさかの国宝級美形だとドリボで気付かされた。 舞台後半頃で、目の前で演技している大層美しい瞳を輝かしてる青年を発見し「この超絶イケメンはなぜに前半出てこなかったんだろう?」と素で思って首を傾げていたところ、これまでしぬほどバックで見ていた河合郁人だったということに気づいて倒れそうになった。 その後河合郁人の顔面見たさに色々な現場に出向いていたが、初演のえび座で橋本良亮が私のはーとをかっさらっていった。 ごめん、河合郁人。でも私のえび担入口は他でもない河合郁人には違いない。
  • かんぽのCMに出てるいのっちじゃない人かっこいいなあと思ったのが始まりでした。
  • はるか昔からKinKi Kidsは好きでしたのでA.B.C-Z自体は知っていましたがハマるほどでは無く ただ先にハマった友達に見せてもらったちゃんずースカイダイビング回の河合くんを見て心惹かれ、そこから今までの切り抜き、CD、DVDを見せてもらいあれよあれよと気づけばいつのまにか河合担でした
  • がっちがちのバンド好きで一時はアンチジャニーズだったのですが誘われて観に行った滝沢歌舞伎2010で河合くんの演技に心奪われそのときA.B.C-Zを知りグループでほんのり追っていたらいつの間にか戸塚担になっていました 
  • 好きだったキスマイの横尾さんがよく河合郁人河合郁人と仰っていて、好きな人の好きな物はとことん知りたい派なので、そこからA.B.C-Zを調べていき、どんどん気になっていきました。そこで運良くえび座2014を観に行き、気づいたら五関くんのクリアファイルを買って帰っていました。(記憶がない) 
  • 現河合担ですが、えびにハマる前は嵐ファンの潤担でした! ハマったきっかけはYouTubeにあった河合くんのモノマネ動画を見たことです!最初は、河合くんのモノマネは馬鹿にしてるように感じられて、食わず嫌いして見なかったのですが、たまたま見たモノマネ動画で「めっちゃ似てるじゃん!」となり、よく見るように(この時点では面白いから見てるという感覚)、ある河合くんのモノマネ動画でモノマネした後、照れて笑った横顔にキュンときてしまい、あれよあれよと言う間にえび沼へ… A.B.C-Zファンになって、大変なこともたくさんあるけど、楽しいことの方が圧倒的に多いので辞められない!辞めたくない!! 楽しいアンケートありがとうございました!
  • 動画サイトで砂のグラス(ふみとつVer.)を見たのがきっかけで河合くんのお顔と歌声が気になり、動画を見たりラジオを聞いたりするうちに、パフォーマンスとバラエティのギャップにやられてハマってしまいました。 
  • 友人とのそれぞれの推しの布教会で見たLegendコンDVDが始まりです。その時は別になんとも思わず…後々自分で調べて、河合くんの顔の良さに驚き、色々調べていって、いつのまにかえび担に… 
  • 友人がハマってたA.B.C-ZABC座ジャニーズ伝説初演チケットが取れたので行ってみようかなと軽い気持ちで。席は悪かったものの、紫さんのオーラに釘付けになり、気付いたら河合担になってました。 
  • 舞台役者さんのファンをしておりました(現行でファンは継続しております)。彼は役者内であったりファンであったりに「馬顔」と弄られる事が多く、私自身も「推しは世界一イケメンな馬」などの発言を良くしておりました。 仲の良い友人がジャニオタで、そんな私に「ジャニーズにも良い馬がいるんだけど」河合郁人さんの事を教えてくれて、「いやゆーてジャニーズそこそこ知ってるけどハマらなかったしなあ」と思いつつ見てみたら無茶苦茶好みでそれからここにいます。 なので「馬顔」をマイナスに捉える方もいらっしゃるとは思いますが私は「馬顔」入りの河合担です…笑 
  • Mステの青春アミーゴのバックのA.B.C.の河合郁人くんがとても気になり、それからA.B.C.のお茶の間ファンに。下の子が中2になってA.B.C-Zに会いたくてえびキスコン横アリへ。人生初のコンサートで堕ち、ずっとA.B.C-Z ひと筋です。 
  • You&J目当てで少年倶楽部を見ていた時に、河合くんの松潤のモノマネに巡り会いました。「この子やばい…!」と思い気になる存在に。そのまま転げ落ちるように沼にはまり、気づいたらえび担になっていました。
  •  もともと2008年頃から知っていましたがデビュー組のあるグループを応援しておりまだ中学生ぐらいだったので掛け持ちという考えは無くパフォーマンスが素敵だな〜と、1人選ぶとしたら河合くんだな〜ぐらいの気持ちでいました。数年経ち当時無料のメール会員で申込みが出来たので軽い気持ちでジャニーズ伝説再演を観劇したときメンバーカラーの衣装で日生劇場のステージの上でLegend storyを歌う河合くんを見たとき、こんなに人はキラキラ輝くのか…すごい…この人を応援すれば幸せになれる…!と感じ自担にしようと決めました!!このトキメキは一生忘れられないなと思っています。
  • 河合郁人くんの全てに魅了され、20代にしてジャニオタデビュー。人生が豊かになりました。 
  • 友達が戸塚担でA.B.C-Zというグループを知り「河合くんが好みだなあ…」ぐらいの認識でいた頃に、テレビの宣伝で「花言葉」のMVを見てお花屋さんふみきゅんの可愛らしさにすっかり心を奪われてしまい、1週間ほど散々悩んだ挙句DVDを購入したのがえび担人生のはじまりです。 通常盤に入っているえび座2015を擦り切れるほど見ては「あと1年早くハマっていれば…!」と後悔していました。 
  • ふみとくんをYouTubeで見て苦労してるジャニーズ話が面白すぎて、グループを調べてたらアクロバットが凄すぎて!曲も素敵すぎて!気づいたらファンクラブに入り、買えるものは買ってました…半年くらいしか経ってないことに自分でもビックリしてますが、とっても楽しい毎日をもらってます! 
  • 元々SMAPが好きだったんですが、2012年のMarching J木村くんのモノマネをする河合郁人くんの完成度の高さに感動したのと、SMAPの前でアクロバットを披露したことでA.B.C-Zの存在を知りました。そして1年後に放送されたワーホリの旅で"ジャニーズNo.1になりたい!"と言った彼らに惹かれ、堕ちました。 
  • 自担グループの騒動や就活で精神を病んでいた時期に、もともと顔が好きかもしれないと思っていた河合くんのオタサマウインク動画Twitterで見つけてしまい、軽率にラブバトルに参戦し完落ち。あのとき確かに河合くんとA.B.C-Zに救われました。神様が引き合わせてくれた運命だと信じて疑っていません。 
  • 友人がKAT-TUNのオタクだったのでいっしょにコンサートDVDをみていてバックで踊っていた河合くんに一目惚れしました。私も元KAT-TUN担だったので、亀梨くん目的でみていたら後ろに天使がいました。 
  • きっかけはYouTubeで見つけた動画で中島健人くんと一緒にcandyを歌っていた河合くんが気になったことです。それからアルバムをレンタルして毎日聴くうちにライブに行ってみたい!と思うようになり、ファンクラブに入りました。約1ヶ月で急速にのめり込んでいったので少し怖かった覚えがあります(笑) 
  • 元々嵐担だったこともあり、カウコンの河合くんと松本潤くんのコラボ映像を観て、非常に興味が湧きました。その後、少クラやABChanZooなど河合くんが出演する番組を観るようになり、A.B.C-Zというグループをもっと知りたいと思うようになりました。今まで、ジャニーズのライブや舞台に足を運んだことがなかったのですが、現場に赴いたことでより一層応援したい気持ちが強くなりました。ファン歴はたったの5ヶ月程ですが、これからも応援していきたいと思います。 
  • SMAPのファンだったんですが、友達に見せてもらった少クラでやたらトークうまいな…って思って、その後偶然ふみきゅんが木村くんのモノマネしてるのを見て、いやまってほぼ木村くんじゃん!?って思ったのがきっかけです 先輩後輩同期仲間、全てに対し愛が重くて深いふみきゅんすき… 
  • 20代前半の頃の郁人くんが大好きだった元カレにすごく似ており、それがキッカケでA.B.C-Zのことは知っていました。しかし別れていること、キャラが元カレと全然違う(当たり前や)ことから、ファンになるという感じではありませんでした。2017年、友人から少クラの定期録画を頼まれて初めて少クラを観るようになり、郁人くんのいるA.B.C-Zに目が留まった際、はしちゃんから目が離せなくなりました…。曲中とトークのギャップ、わんわん感に堕ちました。そしてグループ全体としての楽曲の良さや歌い踊る努力、仲の良さ等知れば知るほど沼深く堕ち、グループ全体が大好きになってしまいました。郁人くんの顔は好きですが、人間顔だけではないので自担ははしちゃんです。 
  • 河合郁人の顔 
  • 嵐のチケットが当たりにくくなり、何故かバックで踊る子たちにシフトチェンジしなくてはと思い至り、たどり着いた先が滝チャンネル。たまたま最初に視聴したのがえびの回で、仕切ってる子の顔立ちが宝塚の男役調でDNAに刻まれたヅカファン気質が疼いて以来ズルズルと。 
  • プレバトの河合くんの俳句作品を見ていて、いい俳句だなぁと思い、そこから河合くんはたしかA.B.C-Zだったなぁ、曲、パフォーマンスはどうなんだろう、めちゃくちゃダンス上手い、アクロバットが凄いと感激し、ファンになりました。もともとダンスに重きをおいて見ていたので、揃ったバキバキのダンスが私にグサッと刺さりました。 
  • 友人がえび担で、音楽番組に出ていたら見るようになり、その内にA.B.C-Zを応援するように。KAT-TUNのファンで亀梨くんと仲の良い後輩としてよく名前があがっていた河合くんがかわいいなぁと思い始め、そこからしばらくは河合くん推し。その後A.B.C-Zのカウコンうちわを眺めている内に、戸塚くんにひとめぼれしました。 
  • 修二と彰で山Pにハマった母がザ少年倶楽部を見始めたことがきっかけ。Kis-My-Ft2北山に堕ちました。それから半年ほど後、河合郁人がチビジュにマイクを向けてあげたり、Kis-My-Ft2とA.B.C.でコーナーをやってるのをきっかけでA.B.C.のヲタク化。(ちなみに同時期、母は戸塚担になりましたw)河合郁人の優しさに瀕死。時々見せるイケメンぶりがやばい。 
  • 5年前、河合くんがザ・少年倶楽部の初MCをした公開収録の現場が、全ての始まりでした。同年代の友人がSexy Zone にはまっていて、NHKホールの公開収録が当選して誘ってもらいました。あの日、初MCといいつつ、後輩Jrに温かく接して場を上手く回し、自分の出番になるとキレキレで踊ったり歌ったり回ったりする姿に惹かれ、帰り道に友人にメールで説明して、A.B.C-Zの河合くんだと教えてもらいました。その後、チェリーズが始まり、えび座初演の再演、ファウスト初演、アルバム、コンサート等々と、どんどんはまっていき、知識ゼロだったジャニーズにも詳しくなり・・・ファウストの主人公さながら、いろいろうまくいかなくて悩み多き日々が一変して、世界が広がり、人との出会いがあり本当に楽しく充実した人生になりました。A.B.C-Zは、歌もパフォーマンスも最高で、美しくてかわいくてポンコツなところも魅力いっぱいで、人類の最高の応援屋だと思います!(一番のお気に入りはハシきゅんです) 
  • ケンティーの握手会対応のまとめがTwitterの二次元アカに回ってくる→「なにこの人おもしろそ~」→少クラを見る→かわいくんが出ている→「か、かっこいい…」 
  • 2011年11月放送ザ少年倶楽部砂のグラスにて あなたは知らないままで笑いかける河合郁人さんに刺されました。 
  • 某動画サイトでたまたまシャワゲ事件の映像を観る。一番最初のA.B.C-Z Loveで紫の人の河合郁人27歳独身」という言葉で完全に沼落ち。ここから、河合くんから目が離せなくなる。だって、ジャニーズの人がTVで独身アピールしてくるんだよ。何なんだろうこの人て思うじゃん。でもよくみてみると、ダンス上手だし、バク転キレイだし、歌上手だし、何より顔もカッコいいて……もう、ヤバい‼️となり、今に至ります。 
  • 男性アイドル漁りに目覚め、デビュー組情報を上から順に仕入れる毎日 「ハマりそうでハマれない…」 そういえば、A.B.C-Zっていたよな(最後の砦感) 河合くんの超耽美顔面に出会う 「好きなドラァグクイーンに似てる…!」 えびの情報を次々と仕入れる 「なんて漫画のような」 1年のお試し期間(交際期間)を終え、沼落ちを確信(ゴールイン) 
  • KAT-TUNのバックでA.B.C-Zは知ってました。亀梨くんと仲の良い河合くん、ぐらいで見てました。70代の母が少年倶楽部をたまに見て河合くんが感じいいと言い出したので注目して見るようになり、亀梨くんがソロでも大丈夫なスターになりすぎて遠く感じてきた頃2017年9月音楽番組でデビュー曲を披露する河合くんがダンスの振りで手裏剣を飛ばしたら私のハートに命中しました。いろいろ調べたりDVD見てたら5人とも大好きになりました。誰のファンになっても聞いたことなかったラジオまで聞いています。 
  • もともとフットボールアワー後藤輝基さんが好きで、たまたま見た音楽番組(Reboot!!!披露)で後藤さんに似ている人を発見(のちに調べて河合郁人くんだと知る)。そこから調べていくうちに河合郁人くんにどんどん沼落ちしていました。なので、後藤さんにはとても感謝しています。 
  • 2015年のジャニワでJr.がパフォーマンスしてるときに、袖の所で手を叩いて盛り上げてくれてる河合くんにキュンとした。すごくいい人だなぁと思い、少クラを見返したら沼だった。 
  • Twitterに流れてきた「宝塚にいそうな河合郁人の写真を見て、宝塚オタクな訳でもないのに急激に河合郁人の顔の良さに気づく。運良くジャニ伝2018を見に行けてしまい、加速。 ②LBT横アリ追加公演のペルソナ・ゲームで一生抜け出せないことを悟る。もともとキンキ担なこともあり「新曲が堂島孝平」で駄目押し。 (余談ですが、河合郁人経由で逆に宝塚が気になり観劇にまで行きました。似ていると噂の明日海りお様も河合郁人もどちらもめちゃくちゃ顔が綺麗ですが、実物は似てはいなかったです。個人的な意見ですがみりおさんはイケメン、ふみきゅんは可愛い) 
  • 松本潤くんのモノマネを見て興味を持ちどんどん惹かれて行った 
  • 河合郁人の踊っているときの笑顔に一目惚れしました。一瞬で恋に落ちました。 
  • ふみきゅんの美しいお顔! それ以外ないです♡ 
  • 元々JUMP担で、えびについては10年以上前から認識していましたが、ハマる前までは「NGなしの体張るバラエティ系ジャニーズ」という印象でした。 しかし、河合くんのシンデレラガールを見て「歌うまいしめちゃくちゃ格好いい」と衝撃を受けました。 そこからは皆さんご存知の静止画の帝王の美しさの深みにハマっていきました…。 
  • 2002年から嵐、2005年からKAT-TUN、You&Jが出来たこともあって2007年頃から関ジャニ∞にはまってます。嵐はもう追いかけなくなったけど、KAT-TUNとエイトはまだ現在進行形です。KAT-TUNのバックについてたA.B.C.の頃からえびキスのパフォーマンスが好きだなと思ってたんですけど、少クラで河合くんと似てる馬の写真が出てきたときに初めて河合くんを河合くんと認識して、嵐の自担が松潤KAT-TUNの自担がかめちゃんなのでそのふたりのモノマネをする河合くんにさらに興味をもち、用事があって上京したついでに観た『ファウスト~最後の聖戦~』が刺さり、その一年後の『コインロッカー・ベイビーズ』で河合くんのキクがすごくかっこよくてさらに好きになりました。ファンクラブが出来てわりとすぐに河合くんのファンとして入ったものの、A.B.C-Zの現場には行かず、去年コイベビが再演するってことで初めてファンクラブの名義でチケットを取ったら最前列で。そこで観た河合くんのハシで完全に河合郁人に落ちました。一番好きなメンバー河合郁人で入っていたはずなのに、改めて河合くんを自担にしようって、河合くんを、A.B.C-Zを応援していこうと決めました。多分えびを初めて見てから十年以上は経ってます(笑)こんなことあるんだなーって自分でもびっくりするような落ち方でした(笑) 
  • 一昨年の年末に体調不良で仕事を辞め、暫くニートになる!と決断し、正月から一日中ソシャゲしたり動画をだらだら見るまさに堕落した人生を送ってたんですが、暇潰しに見てたYouTubeで懐メロ漁ってたらファンタスティポにたどり着き、そこから少クラに飛び(当時は「なんか知ってる曲を知らない人たちが歌ってるなぁ、これがJr.というやつか」としみじみしていた)、一瞬NEWSの「wonder」に落ちたりSexy Zone Channelを延々と見続ける日々の中で、ジャニーズに興味は出たものの推しとまではいかないかなぁ...とだらだらしていたら河合くんのモノマネと出会い、めっちゃツボってA.B.C-Zを知りました。最終的に彼らに会いたくなり、お金欲しさに社会復帰しました。そんな私も今では立派な五関担です。ありがとうございました。 
  • バックのJr.の子目当てで入ったコンサートで、河合くんの顔面美にやられて転がり落ちました。 
  • 高校からの友人(セクゾ勝利担)と定期的に行っていたカラオケで突然、「実は最近違う男にハマりかけてて…(ニュアンス)」と言われ、あんなに熱心な勝利担だったのに…?と疑問に思いながら見せられたTwinkleのMVでハイパーウルトラビューティー河合郁人に出会いました。 
  • 何かの番組で河合くんを見て、顔が好きだなと思ったけれど、そのまま忘れていたのですが、そのあと年末の番組でA.B.C-Zを見かけて、A.B.C-Zに興味を持ったため、ちゃんずーを見たところ、義務じゃない教育のトイレの回などをやっていて、この人たちは歌とか歌えるんだろうかと勝手に思ってライブDVDを購入したところギャップにやられました 
  • 本格的に落ちたと自覚したのはLBT福岡公演にて、河合さんに指差しをくらった時です。ズドンと落ちました。 2階席だしうちわ持ってても見えんやん、と思いながら(河合と書いた)うちわを持っていたら、恐らく、多分ですよ、多分、河合さんに指さされたんです!まわりのえび子さんの担当事情は把握してなかったので、違う人にしたのかもしれないし、ただの振り付けなのかもしれないし、もしかしたら指差しすらしてなくて、私の記憶操作でそうなってるのかもしれないですけど! 
  • 他事務所のアイドルが好きだったのですが昨年の初めに推しが脱退しました。それから数ヶ月後にジャニーズJr.の岩本照くんをテレビで拝見しジャニヲタに。そこからA.B.C-Zのバックによくついている、MVにも出演している等知り見ているうちに河合くんが素敵だなと思うようになりました。 ハマればハマるほどすごい沼でした。 
  • 河合くんのモノマネからです。動画再生で見たのがはじまり。河合くんの面白さにこんなジャニーズいたの?ってドハマリしてそのまま今も河合くん担やってます。 
  • バラエティ番組で一人で喋ってる河合くんをたまたま見かけて、顔が好きだったのと喋りがうまかったのと、そこはかとなく漂っていた「職人肌」「売れない劇団員」っぽさがどうしようもなく気になって、初期のDVDを購入して再生して「こんなにすごいことやってるジャニーズがいるのか!!」と度肝を抜かれて今に至ります。
  • 昔から可愛いなとは思っていたけど数年ぶりに見た、抱いてセニョリータのバックでガシガシ踊りカメラアピもすごくてギラギラしてる河合くんを見ておちました。 
  • Jr.時代の河合くんが少クラでの企画で面白くてかっこよくて、それからA.B.C-Zにハマりました。 
  • もともと嵐が好きで買ってた雑誌で知る → 嵐が少プレに出た時に少クラの存在を知って見るようになりだんだん惹かれるようになる → 滝沢歌舞伎2010のDVDを見た時にタッキーの後ろで見切れてたすごい楽しそうに踊ってる河合くんに落ちました!! 
  • ジャニーズは元々大好きだったので、A.B.C-Zがデビューする前に雑誌や少クラを見ていたら河合くんがカッコイイって事に気付いたのですが、ずっとにわかでした。でも55tourに行ってみたらA.B.C-Zの事が頭から離れなくなり気付いたらFCに入会してました!
  • 2015年、コインロッカー・ベイビーズのポスターを見て「これは観なくてはならない…。」という謎の使命感にかられました(当時は関ジャニ∞のファンで他のグループはなんとなく知ってる程度)。そして河合くんのキクを観てA.B.C-Zのファンになりました。コインロッカー・ベイビーズは河合くんに出会うことができた大切な作品です。
  • 現場に行った時に見かけた河合くんのお顔がテレビで見るよりキレイ!と慄いて、それ以降ゆるゆるとハマってゆきました。
  • 河合くんが怪獣になったSLT
  • 東西歌合戦の河合くんの司会力。当日、ジャニーズから遠ざかってもテレビは見てたのでジュニアには全然詳しくなかったけど、ジュニアながら堂々としていてかっこよかったから目を引いた
  • 元々A.B.C-Zの存在は知っていたのですが特に興味はなく忘れていたくらいです。A.B.C-Zの沼に落ちる前はeighter(関ジャ二∞のファン)でした。eighterになってから約2年たった頃、ジャニーズが好きな友達をきっかけに自分の家にもBSを繋ぎ、2013年7月から少クラを見始めました。その2013年7月の少クラで河合くんのパフォーマンス中のカメラアピールや、トークとパフォーマンスとのギャップに心を打たれ沼にドボン。そしてそれから割とすぐに関ジャ二∞からA.B.C-Zへの担降りを決意し、今に至ります。(ファンになったきっかけは河合くんですがAll担です)それからSnowMan末澤誠也くんの沼にも落ちてしまい現在の担当はA.B.C-Z(All担)、SnowMan(All担)、末澤誠也くんとの掛け持ちになります。
  • 少クラにてフット後藤似の河合くんを父が発見。そこから…
  • 私は当時JUMPの山田くんのライトファンでスクール革命の熱心な視聴者だったのでNYCや髙地くんのいるB.I.Shadowの活動も少し追っていたくらいしかジャニーズを知らず、ジャニーズは若いキラキラ衣装の子しかいないと思っていたので、親に連れられてABC座2013を見に行ったとき、舞台下からせり上がってきた4人を見て「私の知ってるジャニーズじゃない」と思いました。しかし舞台が終わった後、いつも日生の帰りにいくうどん屋さんで「私の知ってるジャニーズじゃないのにカッコよすぎる」とずっと言っていたそうですが記憶にありません。そこから家に帰り、えびキスが好きだった母が持っていた2010年の少年たちを見て、今見ると全くタイプではないはずのビジュアルの河合くんを見た瞬間雷が落ち、焼け地には河合担がいました。
  • 今は河合くんのファンですがジャニーズの入り口はデビュー時期のKAT-TUNでした。なので、えびきすは自然と覚えましたが当時の河合くんめちゃめちゃイキっていて少し怖い印象がありました。ですが、KAT-TUNのコンサートで河合くんを近くで見る機会があり、そこで「え!ものすごくかっこいいじゃないか!!」と衝撃を受けました。当時は学生でお金もなく少クラや歌番組のバックで見て満足していましたが、えびちゃんがKAT-TUNのバックに付かなくなり彼らを見る機会がほしいと思っていました。そこで足を運んだ2010年のクリエ公演、A.B.C-Zの印象がガラリと変わり(真面目な職人集団かと思いきやけっこうみんな変人だな?!おもしろいな!!)さらに好きになりました。完璧に落ちたのは2011年のプレゾンでした(河合くんが骨折前の公演に入ってました)。青山劇場で感じた熱量は今までドームやアリーナのコンサートにしか足を運んだことなかった私にとって忘れられない衝撃でした。河合くんや他のメンバーにとっても色々あった年だと思いますがあの夏がなければ、きっとこんなにA.B.C-Zやジャニーズを好きになっていなかったと思うので今でも夏が来るたびに感慨深くなります。
  •  昔から可愛いなとは思っていたけど数年ぶりに見た、抱いてセニョリータのバックでガシガシ踊りカメラアピもすごくてギラギラしてる河合くんを見ておちました。

 

 

 

 

五関くんから

  • A.B.C-Zを知ったのは嵐の大野くんのようなダンスが上手く最年長だけど最年長らしくないメンカラが青の子がいると聞いて知りました。それから母がなぜかRebootでドハマリし、コンサートに着いて行ったりなどしていました。本格的にハマったのはソシャゲの課金に疲れ、なにか心の癒しをと思いLBTを見たのがきっかけです。塚田僚一さんが好きです 
  • Hey! Say! DREAM BOYでフライング補助をしていた五関くんに目を奪われ、A.B.C.に注目したら転げ落ちるように加速してハマりました。
  • 振付のように落ちてた塚ちゃんの扇子?を蹴飛ばす五関くんの5秒GIFです。 必死にこの人だれ?!?!情報を!!!情報!!!発狂状態になってそのままファン入りしまた。 魔の映像は多分reboot歌番組宣伝時期の映像だと思います 
  • 元々KinKi担でしたが、Jr.も好きで少クラを見てたのがきっかけで五関くんを見つけました。ダンスがかっこよくてミニチュアなのに大人顔負けの踊り方にひかれて五関くんをみるようになりました。 そこからKinKiコンやJr.コンへ行き、あれよあれよと五関くんのファンになりそのままA.B.C-Z担です。 
  • SexyZone目当てで行ったジャニーズワールドの初演で、半裸の五関さんが目の前にフライングしてきてから。 そもそもSexyZoneのデビューで初めてジャニーズ文化に触れたので右も左も分からないまま、A.B.C-Zのこともキスマイの仲良し、KAT-TUNのバック、SexyZoneとポニーキャニオン友達ぐらいの知識で、おもしろお兄さんだと思ってました。 本当に申し訳ないんですが、五関様のことはめっちゃおじさんやん(笑)と思っていたのですが、目の前に飛んできた日から、なんか可愛くない?と印象が改まり、今ではすっかりA.B.C-Zの平和具合にやられています。 
  • ジャガーズさんとの共演の際に、ジャケットを投げた五関様が、あまりに美しかったから。 
  • 当時担当だった先輩Gの方が戸塚さんと仲が良く、知らなかった私は戸塚さんの画像検索をかけ、戸塚さんのお顔にクレイジーアクセルのごとく惚れて、絶対に落ちてしまう危ないと思い3ヶ月寝かせた上、耐えられなくなりA.B.C-Zを漁り始めて最初は戸塚担になるのか〜とふわっと思っていたが、りぶーとの特典映像を見て塚田さんに餌付けをする五関さんが素敵すぎて五関担になり今に至ります。 
  • シャワゲのおしゃれ感、圧倒的ダンス職人な5人。見た瞬間気になりつつそのまま他Gを応援してましたが、えび担のお友達に誘われたSLTコンで見事に五関さんに引っ張られ、応援屋で沼に堕ちたという具合です。 
  • お姉ちゃんにライブに誘われて行く前に借りたVS5の通常盤の五関くんを見てハマりました。 
  • 少クラのゲームコーナーで真面目な顔してるのに積極的に(?)ボケにいって会場沸かせてたところにギャップを感じ、五関くんの沼にズブズブとはまってしまいました。司会の小山くんから無茶ぶりでコーナーの締めの一言を振られ、驚きながらも普通の顔して面白いこと言いのけるんだからほんとにあの人ずるいですよね。(ちなみに、田口君がゲストとして出演してた回の少クラです。ぜひ見てください。) 
  • デビューDVDをたまたま知り合いの家で見て、砂のグラスの五関さんが気になり、そこから一直線に五関担となりました。 
  • エビキス魂に行った姉が「ワタ様〜!五関様〜!」と叫んでいる人がいた。と言っていたのです。そこで、「五関様って...笑(なんだそれ)」と呆れて思っていたのです。ですがその後から、「おー、これが五関様かー、」と見るようになりました。それから知らぬ間に沼にハマってました...。(墓)ついでに言うと、ジュニア魂のときに、当時中学生くらいだった私にファンサをぶちかましてくれた五関さんのお陰で今も信者でいられています。(重) 
  • ABChanZooの腹話術回の五関様の包容力 
  • キスマイ目当てで観ていた少年倶楽部でバキバキに踊り狂う五関くんを見て転げ落ちた。辿り着いた先は底なし沼だった。 
  • 時は2000年3月31日の◯ステなんですが、短パンで踊る五関くんに一目惚れでした。 ポスターお渡し会という名のハイタッチ会で、一気に好きが高まりました。 お茶の間ジャニファン→お笑い→ジャニヲタへと出戻りです。 
  • 修士論文が書けずに行き詰まり、泣きそうだった夜に、たまたま「魔法★男子 チェリーズ」の2Dとホスの回前編を見てしまい、話の中で2Dが深く思い悩む横顔に惚れてしまい、そこからA.B.C-Zの動画を見漁る様になり、今に至ります。 
  • 当時嵐を好きでしたが、少クラを見てたら五関様と呼ばれる人がいてなんで様って付けられてるの?と興味を持ちその頃武闘冠が好きだったので塚ちゃんは知ってたけどまさか同じグループだとは知らず💦 その後他のメンバーを知り、KAT-TUNにのバックで踊ってる五関くん見てかっこいい!となりどんどんハマって最終的にセクゾの握手会でヘルプで来てたえびちゃんが一生懸命にセクゾのCDを買ってね〜って 声張ってるのを見て感動し、握手の時に素敵な笑顔で対応してくれた五関くんに完落ち♡ 
  • これ!といった恋に落ちた瞬間はないのですが… 元々V6のおたくだった私は「トニセン4人、カミセン1人みたいなGだから。絶対好きだから」と誘われコンサートへ。 その時は楽しかった~!という位だったはずなのに、気がついたら画像フォルダが五関くんの画像(しかも背中)まみれになっており、私五関くんが好きなんだ…と自覚しました。 
  • すごく最近(2019.1)ですが、なんとなくつけっぱなしだったテレビから…少年倶楽部の心理テストの五関さんでハマりました。なんで刺さったのかよくわからないけれど、多分手と顔が好みだったんですね。(その後、人生ではじめてアイドル雑誌?personを買いました。) 
  • ジャニーズとは縁もゆかりも無く「ジャニーズだけは無いわ~」と言っていた二次ヲタ腐女子→YOUコントしちゃいなよのBL学園で「ジャニーズってBL厳禁じゃないの!?」と目が点→ガムシャラ視聴開始、目が死んでいた高橋海人「体調管理も仕事のうち」に胸を射抜かれる→少クラ視聴開始、真夏のガムシャラ六本木でJr担になりかける→が、A.B.C-Zを知る→元々観劇が好きだったことが奏してルードヴィッヒ観劇→なぜか広島~も観劇→ワーホリ購入→メール会員へ→アリサマのチケットがご用意される→コンサートで五関の女になり帰り道でファウスト再演のチケットを取る→以降ズブズブ 
  • 3年前にえび担の友達にコンサートに誘われたのがきっかけです。通路側の神席で、五関様にハイタッチされて腰から崩れ落ちて沼に入りました。 
  • KAT-TUNの田口さんのキラキラ王子様に一目惚れしたのがきっかけで初めて見たザ・少年倶楽部でFreedomを歌い踊る黄色いくるくる回る人たちから目が離せなくなり、気づいたら五関さんの彫刻のような顔と内角に入る踊りを探すようになり、ずぶずぶと麻薬のように沼に引きずりこまれ、今に至ります…
  • ジャニーズには素敵なグループがたくさんあるのに一つのグループだけ追うのは勿体ないかな?という気分になっていた頃、えびと掛け持ちをしていた友達数名が2015年アリサマコンでとにかく楽しそうにしているのがいいな〜!と思って興味が一気に沸きました。そして5人の中だと五関さんかな、とつぶやいたところ「五関くん丁度舞台ありますよ!」と教えられるがままにファウスト(再演)のチケットを取り劇場でファウ様の高貴さにノックアウトされました…!
  • それまではChanZooのクイズサバイバルでポンコツな子たちだと思ってたのに、友だちの家で観たコンサートDVDのかっこよさのギャップにやられました。とくに五関さん!え、何この人のダンス。うつく…しい…となりずぶずぶずぶ。えびの物語性とミュージカルっぽい楽曲にどはまりしました。
  • 当時関ジャニ∞さんを応援していた私と、亀梨くんを応援している姉でザ少年倶楽部をいつも一緒に見ていました。ある日気が付いたら常に目で追っている姿があることに気付いて、調べてみると五関くんでした。そこから転げ落ちるみたいに加速して今でも五関担を名乗っています。

 

 

 

 

塚田くんから 

  • SASUKE出の塚田担です。 「え?ジャニーズがSASUKE?は?」という気持ちもどこへやら、見終わる頃にはすっかり夢中になっていました。 その後すぐにサマパラで本人を見て、「間違いない!彼は天使だ!」と確信。そこからはもうノンストップです。 ありがとうね、塚ちゃん。
  • 塚ちゃんの連続バク転
  • 塚ちゃんがとにかくいい子だったから
  • 元々Vanillaが世に出たあたりから(約10年くらい前)えびのことは認識していて、何なら好きになりそうだったんですが、Vanillaを聴いて「あっこれは沼が深い」と危険を察知して自ら遠ざけるという愚行をしていました。 しかし数ヶ月前、フォロワーさんからLBTの追加公演余ってるんだけど行かない?」と声をかけられ、ここが潮時だと察し投降したのがきっかけで本格的に沼りました。今では塚田さんしんどいbotになって毎日が楽しいです。
  • 雑誌で塚田くんに一目惚れ 
  • 塚ちゃんが音楽番組でターンをキメた瞬間恋に落ちました。 
  • たまたまアウトデラックスの塚ちゃん初登場回を見る。とても面白くて、某動画サイトでたまに見なおす。ふと関連動画も見てみようと思い、出てきたSpaceBeat(ABChanzoo)を見たら、曲調・服装・パフォーマンスがめちゃ好み!SmilingAgain・ずっとLOVE、その当時の新曲・花言葉も多幸感がスゴイ!極めつけの五関くんの新婚さんシリーズで、晴れて五関担になりました。
  • インフルになって熱で死んでいた時にたまたま録画していたアウトデラックスを見てたらそこに塚ちゃんが出ていて最初はへ~って感じで見ていたのにその後、塚ちゃんの声、顔、声と「時を~超えて5stars~」が脳内で永遠リピートされ気が狂った私はとりあえず外出許可日に地元のタワレコで55コンを買いに行き こうなりました。テレビを消して寝直しても全く離れない塚ちゃんの顔と声は一種の宗教じみてて怖かったです。今はどんどん5人にお金を払う自分が怖いです。 
  • 友人がA.B.C-Zファンでしたのでオススメされ少し気になっていました。ちょうどその時放送された2013年9月の河合くんと塚ちゃんが出演したダウンタウンDXを見てみました。スターの私服ランキングの叶姉妹さんのセクシーな私服を見て「見てはいけない!きゃっ!」と手で顔を覆う塚ちゃんがワイプに映り、心を鷲掴みにされました…!当時の自担が3枚目だったこともありこんな可愛いアイドルがいるのか!!可愛い!!と衝撃を受けたことを覚えています。放送後に急いでA.B.C-Zのことを調べ、知れば知るほど一生懸命でキラキラしている5人に惹かれていき気付けば橋本くんのファンになっていました(塚ちゃんじゃないんかい)。 まさかワイプに映った一瞬の仕草が人生を大きく変える素敵な出会いになるとは思いませんでした(笑)日々に彩りを与えてくれるA.B.C-Zが今でも変わらず大好きです。塚ちゃんにはとっても感謝しています。ありがとう! 
  • 某動画サイトでたまたま塚ちゃんがゲスト出演した回のアウデラを見て、塚ちゃんの鼻筋の美しさ(当方鼻フェチ)とアイドルだけど人間味あふれる感じに惹かれました。 
  • 元々A.B.Cの時からドル誌や伝説の出来Jrとして名前は知っていた。 2008年風の噂ではっしー加入A.B.C-Zになった事を聞いたのと同時に嵐のアジアツアーバックに付くことを知った。その時からニノがはっしーの事をZ君は?(日本にお留守番)と言っていたので気になっていた。 時は経ち、運命の2015年。まずは仮装大賞で家族から説明を求められ軽く説明。説明をしてみてそういえばよくは知らないなと思う。そして日テレPON!でキンタローさんと塚ちゃんがストレッチデートの企画で塚ちゃんに一目惚れ。その直後買ったLegendコンの塚リカで堕ちました。そこからはもう、クレイジーアクセルですよ。 
  • ジャニワでえびの魅力に気が付きました。特に塚田さん。彼にハマったのは顔ではなく、声からでした。帝劇2階の遠い席から見ていたので、最初は顔が分からず、若々しい少年のような声が聞こえてきた時に、なんて可愛い声なんだと思い、帰り際には買ったパンフで確認している自分がいました。 
  • 5年前まで嵐が好きだった他にジャニーズに興味はなく邦ロックの現場に通っていたのですが、正月番組で塚田くんの番組をたまたま4連続で見て気づいたらそのキャラと笑顔にハマってました! 
  • アウトデラックスのたなしんの回で初めて塚田くんを知りました。その時は特に印象にも残らず(今考えるとよく残らなかった)過ごしていたのですが、えび座15のWSでたなしんと対決した金髪の彼がベースに挑戦するというのを観て、金髪ベーシスト好きの血が騒ぎ、五関担の先輩からアリサマを借り、全く曲を知らないにも関わらずvanilla→メクルメクで号泣。バンド目当てで録画していたMJでMWを披露していたのを観て落ちました。 BUMP OF CHICKENが今も大好きなので、戸塚くんがバンプ好きというのも大きなきっかけです。 
  • 初めはセクゾに興味を持ち少クラを見始めたところ、だんだん塚ちゃんの顔を覚え目で追うようになり(金髪とマッチョがタイプ)A.B.C-Zを認識するようになりました。その後縁あって入った人生初めてのジャニーズのコンサートがSLT魂で、参戦翌日にFCに入るため郵便局に駆け込みました。余談ですが現在は戸塚担です。
  • 子どもの頃、新体操をやっていて、滝翼のバックで側転がやたら綺麗な人いるな、と思ったら塚田くんでした。 
  • SMAPと嵐しか顔と名前が一致しない人間がアウトデラックスで塚ちゃんを認知。後日適当にチャンネルをまわしてたら奇跡的に目に入った少クラ(メクルメク)でサイコーに踊る塚ちゃんきっかけでA.B.C-Zをグループとして認知。その後いくつか塚ちゃんのバラエティを見てA.B.C-Zに興味が出て、追いかけていくうちに橋本担に。 
  • アウトで塚田くんをみつけました笑 何この人へん!から始まり番組が終わる頃には何でこんなに全力で一生懸命なの、気になる!になり最終的に目が離せないすき!で現在です。塚田くんがカッコいい事気付かない人おかしくない?精神で日々過ごしています。 
  • 会社の先輩が塚田くんに似ているという話題から。A.B.C-Zを全く知らず、そこではじめて調べてはじめて知った。その時は、全くなにも思わなかったのだが、週末にたまたまえびちゃんずーの放映を見る。あ、この前の塚田くんだ!と暫くチャンネルをそのままにした結果、興味が湧いて動画を見てみた。そのまま沼落ち。戸塚担に。 
  • 大型音楽番組で知ってはいましたが、塚ちゃんのアウトデラックス初回をみてハマりました。当時、とても落ち込んでいたんですが、塚ちゃんを見て笑えている自分に驚いたことを覚えています。嫌なことがあっても塚ちゃんの笑顔で吹き飛ばされる、そんなところに魅力を感じました。その後、少クラなどでバキバキに踊る5人を見てグループ全体として好きになりました。ジャニーズってこんなに動けるんだ!という発見でした。それまで、ワンカメしか見たことなかったので、もっと早くガッツリ踊るA.B.C-Zを知ってたらファンになる時期も違ってたのかなと思います。 
  • A.B.C座にとっつー担の友人に誘われて入って、一幕目で直ぐに(ごっちと塚ちゃんが好き)と思い、幕間に団扇を買いに売店ダッシュ。しかし二枚持ちはあり得ないので、塚ちゃんの団扇を購入。同行の友人のもう一人がごっち担だったので、なんとなく推しが被らない方がいいかなと思ったので。二幕目のショウタイムで通路下りがあり、塚ちゃんの指差しファンサをもろに食らい即落ちしました。同行の友人がごっち担じゃなかったら塚ちゃんの団扇を買っていなかったかもしれず、ファンサもなかったかもしれず、落ちてなかったかもしれません。
  • 塚ちゃんがデビュー組のバックで、バックとしての仕事をこなしてたとき。そしてテレビに抜かれた時の笑顔。 
  • 元はSMAPだったんですが、オーストラリア旅で気になりアウトデラックスで塚ちゃんが大好きになるも、SMAPのアレコレで塚ちゃんに癒され続け、新しい地図の発表時に完全に足抜けしえび担当になりました。ボロボロの心を救ってくれたABC-Zとジャニーさん 
  • 塚田くんのアウトデラックス初登場回を見て。裏も表もない塚田くんの姿に一気に持っていかれ、A.B.C-Zに転がり落ちました! 
  • 友人に勧められて見た少クラで中丸さんが「Misty」を披露した際、A.B.C.時代の塚ちゃんの上腕二頭筋に衝撃を受けたのが始まりです。 非ジャニオタの自分には「ジャニーズ=線の細い人」のイメージが強かったので…… そこからは転げ落ちるみたいに加速して箱推しの底なし沼へ 未だに底は見えません 
  • Jr.時代に雑誌で認識したものの、その頃は特に好意はなく。大学時代にSexy Zoneにハマり、ザ少年倶楽部を観始めた頃から徐々にパフォーマンスきっかけで好感を持ち始め、ずっとLOVEを購入、チェリーズを完走、塚ちゃん濱ちゃんの楽屋訪問で塚田くんが好きになったのを契機にファンになりました。 
  • 中学生の頃に兄が録画していたMJでデビューしたてのA.B.C-Zを見て、「ジャニーズにもこんな人がいるんだ〜」と思ってました。それから数年してMステでネバマイが披露された時に「一生懸命だし、アクロバットするし、何より笑顔がかわいい…」と塚ちゃんにはまり始めました。そこからは母のパート仲間の方からDVDをたくさん貸していただき、高校受験の支えになり、まさに転げ落ちるみたいに加速して好きが増し、今に至ります☺️💛 
  • 2016年末のFNS歌謡祭の塚ちゃんがキッカケです。星野源目当てで録画していたFNSにたまたまA.B.C-Zも出ていて、ジャニーズらしからぬテンションと可愛すぎるお手振りにノックアウトされました。それまでなんとなく持っていたジャニーズへの苦手意識はどこへやら、気づけばカウコン見てたしまんまとCDも買ってた。えび担さんもいい人ばっかりだしここは楽園か…? 
  • 好きなアーティストが出るから観ていた「音楽の日」でABC-Z LOVEメンバー紹介フレーズで目尻下げてキラキラ満面の笑顔で『金髪!筋肉!!塚ちゃんですっ!!!』のシャウトを初めて観て聴いて「えっ!今のなに?この周波数の声質聴いたことないっΣ(゚д゚lll)」と一瞬ポカンとした後、意味不明に笑いと涙が止まらなくなって、そこから塚田担です(声落ち、という感じでしょうかね)。辛いことが重なっていた期間に柔らかくて可愛くて優しい声に一瞬で幸せになって癒されて許された気がして本当に神の一声、でした。 
  • 少クラを見てたのでキスマイ寄りのエビキスファンでした。その後キスマイデビューきっかけでキス担に。まだキス担だった頃のカウコンで他の誰も行かないメインステージの端っこのライトが当たらないところまでお客さんに手を振りに行ってた塚ちゃんを見てから気になりだしました。その後に入ったえび座でますます興味を持ち、コンサートで転がり堕ちました。 
  • A.B.C-Zがデビューする!とTLがざわついていたので少し気になっていて、いいタイミングでMステに出演すると聞き、どんなグループなのかなと軽い気持ちで見たところ塚田さんの台宙に一目惚れし沼へドボン。 
  • 友達に誘われてJW2016に行ったのがきっかけ。東京観光出来るぞ!わーい!&塚ちゃんと内くんは知ってる!くらいの知識で観劇。内容は全く覚えていませんが(笑)最後に客席通路(反対側)を笑顔でお手振りしながら退場する塚ちゃんの姿を見て、なんてかわいいんだ!と気になる存在へ。動画サイト漁りそのまま沼へ落ちました。
  • showergateで水をぶっかけられた音楽番組でA.B.C-Zを知り、半年後に塚ちゃんが夢に出てきて気になってしまい、YouTubeで少クラのmoonlightwalkerを見て塚ちゃんの余りの色っぽさに堕ちました。
  • 塚リカちゃんを雑誌のレポで見て、収録されているDVDを買おうと思い、発売日が来る前になし崩し的に橋本くんに落ちました
  • TwitterのTLでモーニング娘。の振りコピをしているジャニーズがいるとツイートが流れる→続いて塚ちゃんのアウトデラックスに出た時のキャプチャーが流れる→塚ちゃんは我が軍、ひっそりと応援しようと心に決める→ぷっすま激辛対決に出た時に一瞬流れたムンウォを聞いて、楽曲の良さに惚れ込みCD購入を決意→MJでムンウォのパフォーマンスを見る。初めてのA.B.C-Zのパフォーマンス。楽曲の良さとアクロバットの凄さとダンスの上手さに感動する→ってか青い人の体幹めちゃくちゃすごくない!?ヤバい!!!→そこからあっという間にA.B.C-Zにハマり、底無し沼こと五関沼から抜け出せなくなる事に。

 

 

 

 

 いろんなおたくがいて楽しいですね!これからもえびちゃんのおかしさを愛していくぞ!!