えりあし

思ったこと、残しておきたいこと、いろいろ

覚書Legendツアーあれそれ ②

SLTコン大阪公演に向けて新幹線に乗ってるんですけど、途中だったやつを思い出したので書いてみました。

2年前って…2年前って…!!

 

akeras.hatenablog.com

MC後からの続きです。
自分が思い出せるように書いてるので雑感です。
 
 


★Jr.コーナー
ダブルダッチ
軽いガムシャラ番宣とダブルダッチの紹介。正面幕裏から登場。最初は五人とも参加。まゆ子が必ず引っかかってたのはわざと…?ひらひらするからマントを手でぎゅっと握って持つオフィスト。途中ではしごち退場。

限界メーター(野澤&真田&橋本)
舞台上上段、上下にのんさな、途中で真ん中から橋登場。下手に戸塚田、上手に河。下段組は煽ったりバックについて踊ったりとフリーなのかな?
戸「くるぞーー?あの台詞きちゃうぞーーー?!」
橋「もう限界だーーーー!!」

曲が終わって暗転。
橋「次は、五関晃一!」
 
 
♪小フーガ ト短調(五ソロ)
白シャツ白パンツ、白いシーツを掛けたベッドの上に水平に横たわる五。右側が奥にいくように正面に横たわっていて、正面モニターにはベッドと水平になるようなアングルで五が映る。
蛍光黄色の人の頭蓋が五の体を這う。(右手で五が操っている。3階の高さから見ないと気付かなかった)五は眠っている設定?シャツを捲る頭蓋、それを直す五のやりとりが数回あって、見ちゃいけないもの見ちゃったようなドキドキ感…。顔が奥に向くように寝返り打って、またシャツをずりあげる頭蓋、直す五。
 
音楽が鳴り起き上がって、頭蓋に操られているようなダンス。クラシックと怪しい雰囲気と五のダンスが非常に合う。
名古屋から白シャツの下に白タンクトップを着るようになって、五関担が憂いてた。
 
♪Space Beat(全員)
五が白シャツを脱ぎ青ジャケットを羽織り舞台上段へ。白タンク着用はこのためかー!と納得するけど五関担は憂いてた。
上段センターで五のソロダンス、からの下段上手に塚登場。アクロバット。上手側にアクロバットで退場するのと入れ違いに上段下手に戸。上段上手に河。どこに入るか忘れたけど下段下手で橋。
Jrと闘ったりJrが補助したり!ステージがほぼ黒色なので、青×白衣装も綺麗に映えていて、とにかくずっとかっこよかった( ;  ; )
 
♪Dance!(橋本)
 
♪気にせずGo My Way(塚☆リカ)
暗転している中入場、ジュニアを先頭にセンター位置で縦一列に並ぶ。ざえびのオルゴールverに乗せてモニターに映し出される塚からの直筆の手紙と文章の音読が流れる。
「いくわよー!」
の掛け声でライトアップ。センター最奥に黄色いドレスに茶色のミディアムヘアーの後ろを黄色いリボンで留めた塚☆リカちゃん登場。
事前の雑誌でもなんにも知らなかったのに会場の「これはリカちゃん」という理解力の高さ凄かった(笑)。
大阪初日2公演目でもう\地球ー!/のレスポンスが上がってた。リピ率と対応の早さにも更に驚く同じくおかわりしてた我。
ホールなのでバク転はなく普通に終わる。

★シャッフルコーナー
♪まいったネ、今夜(戸塚&五関)(この2人のJazzが見れたので感無量です)
リカの後なのでまず気持ちが追いつかない。
ステージ上段からハットを深く被って顔を俯かせながら上手下手それぞれから五、戸が登場。予想外の組み合わせにリアクションが追い付かない客席。
軽やかに階段を降りてメインステージでダンス。階段はメンバーカラーの明かりに灯されていました。
 
♪サヨナラBOX(橋本&河合&塚田)
上段ステージの中央に橋、確か上手に河、下手に塚。
でんじろう先生みたいな煙が出る太鼓を撃つ。

★後半戦
♪BIG STAR
最初におにい四人、後から橋合流。
 
あおり。のんさな。(着替えタイム)
ここののんさながすごいよかった〜どちらかが噛むとすぐにもう一人が話し出して速やかにフォローしてて。自分たちも疲れてるだろうにねえ。えびコンハードだねえ。
モニターにチェリーズの映像が流れ出す。
 
♪僕らのこたえ~Here We Go~
メインステージから逆光で5人一列で登場。すごい強そうだった。
塚田くんリカの直後からはずっとキリッとした表情で踊ってて死ぬほどかっこよかった…。
客席もかなり疲れてるんだけど、追い上げ掛けられてるのがわかるからオラオラ頑張る。
 
♪5Rings
♪ずっとLOVE

あいさつ(橋、五、塚、河、戸の順)
橋五は上の衣装で、塚から中に衣装着てるから超ロングの黒コート着てたんだけど、ストファイのベガみたいだった。

♪Legend Story
客席に歌わせるようになったのは名古屋からだったかなあ。
すごい自然だったんだよね、公演を重ねる毎にどんどん声が大きくなって、代々木にも引き継がれて、なによりえびが幸せそうな顔してるからこちらも堪らなかった。

Enc.(グッズTシャツ着用。白黒交互で、A.B.C-Zが白だとJr.が黒。A.B.C-ZのはA.B.C-Zロゴをメンカラのスワロ?スパンコール?でキラキラリメイク)
♪Vanilla
♪孤独のRUNAWAY

W Enc.(大阪ラストのみ)