へそのおウォーズ~わたしとへそのおの戦闘記録~
この記事は、A.B.C-Z 2016年リリース「ABC STAR LINE」収録、塚田僚一くんソロ曲『へそのお』と私の戦闘記録です。
カッチョいい横文字が続く中明らかに異彩を放っている塚田くんのソロ曲「へそのお」の存在感やばい https://t.co/vcDIvmcdfw pic.twitter.com/8hCY9zTR2E
— あき (@planetofU) 2016年6月27日
アルバムの曲名が発表されたとき。
塚田くんのソロ曲楽しみだな〜!へそのお!母と子供の曲!龍だ…!
— あき (@planetofU) 2016年7月5日
まだタイトルしか知らないとき。
へそのお、これジャニーズのアルバムでメンバーのソロ曲に使うイントロじゃなくない?鍵盤ハーモニカの不協和音やばい…あそこだけでいろんなストーリーが膨らむ…へそのおやばい…
— あき (@planetofU) 2016年7月11日
リリース前にイントロから33秒までの視聴がはじまったとき。
「気にせず〜」「DARKNESS」に次いで初めての塚田くんクレジットのソロ曲第三弾「へそのお」。前二作の不意を突く様なハイテンポの始まりに対して今作は指揮者が「いっせーの、」と合図を出しているようなミドルテンポでの始まりが印象的。身近な楽器を使うことで世界観の幼児性が強調されてる
— あき (@planetofU) 2016年7月20日
へそのお、すべてにおいて余白が多すぎて私は聴いててめちゃくちゃ不安になるんだけど、みんなもっとへそのおの話しよ。。。伝えるよりひとつになりたいって塚田くんは言うけど、どこに何を重ねればいいの。。。
— あき (@planetofU) 2016年7月20日
GOMYWAYで(゚▽゚)ボルトーー!で時間が巻き戻るような音が入るときはダンスでテンポとってる感じがあったんだけど、へそのおの鼓動のところはマジで一切テンポが消えるしカウント取ってみてもフレーズで始まらないからとにかくすんごいざわざわする…
— あき (@planetofU) 2016年7月20日
へそのおの歌い出しの小節一拍目が休符なのたまんなくないすか…焦らされる…
— あき (@planetofU) 2016年7月21日
アルバムがリリースされて曲をフルで聴けたとき。
ガイドで「へそのおのサビは10代で作った。元はコイベビみたいな詞だった」って話してて、そんな曲を作っている最中メンバーがそんな舞台に出演していて、塚田くんはコイベビをおかわりしに大阪にも行って…って考えると、塚田くんにとってのコイベビってかなり巡り合わせが強い作品なのでは
— あき (@planetofU) 2016年7月21日
へそのおを今のタイミングで選んだのはボク穴があったからだよなあ。来年や去年じゃなかった、ボク穴があった今年のこのタイミングでやることに意味があるんだろうな。自分の内側を掘った曲、ボク穴でノゾエさんに「自分の内側を掘って欲しい」と言われた塚田くん…
— あき (@planetofU) 2016年7月26日
塚田くんが自分の内側を掘ると家族に行き当たるのを目撃したのは14年えび座2幕ぶり2度目…2度目だからこそ強調されるな…へそのおの演出たのしみ。
— あき (@planetofU) 2016年7月26日
コンサートを楽しみにしていたとき。
(*б_б)みんな塚ちゃんのソロ聞いた?どう思った?\みじかーい!/だよねえ!みんなもっと長く聞きたいんじゃないかなぁ?今度通しがあるんだけど、演出めっちゃたのしみ!俺たちも知らないの!歌詞覚えた?(゚▽゚)みんな覚えてくれるか心配…(*б_б)って言ってたから覚えて!
— あき (@planetofU) 2016年7月31日
はしもとくんがソロコンでフラグを立ててくれたとき。
へそのおは、俺たちが頑張るやつでしたので、頑張ってまたききこみます。塚田くんは、鍵盤に数字のシールを貼ってみてはいかがでしょうか。
— あき@現場メモ (@_akintbre) 2016年8月10日
ボク穴で戦時中の兵士の気持ちを理解するために殆どの食事を絶って自分の体重を削ぎ落とた塚田くんは、コンサートではバンドだけでなく自分の歌声すらも削ぎ落としておりました。ありがとうございました。
— あき@現場メモ (@_akintbre) 2016年8月10日
へそのおで客席がざわざわした次が橋本くんソロだったんだけど、メインステから塚田くんがはけたあとバクステでスタンバイしてた橋本くん「この空気、俺が変えてあげるよ、塚ちゃん」ってタキシード仮面様すぎて惚れるしか道がなかった……
— あき@現場メモ (@_akintbre) 2016年8月10日
へそのお、バンドなし音なしメトロノームもなしで、全てを客席に委ねられたんだけど、鼓動の部分は塚田くんが飛び跳ねて床をダンダン両足でタップしてて、なんかすごい泣きそうになった…。人の体の楽器は歌しかないと思ってたけど、そうだね、パーカッションがあるね…。
— あき@現場メモ (@_akintbre) 2016年8月10日
へそのお、塚田くんの目指したいものや理想はすごくよく伝わってきたけど、こちらにも生活というものがあるので客もどうかリハーサルに混ぜてください
— あき@現場メモ (@_akintbre) 2016年8月10日
イントロのオルガン、不協和音、一小節未満のテンポダウン、歌い始めの一拍目が休符、とかとか、私がへそのおを聞いて好きだと思った箇所すべてを代々木では聞くことができなかったんだけど、塚田くんの体重で刻まれるタップ音は塚田くんの鼓動だったのかもしれない…って思っていられる内に色々頼む
— あき@現場メモ (@_akintbre) 2016年8月10日
コンサート初日を終えたとき。
へそのお、塚田くんの考えてること、理想の形、もっと自信を持って欲しい、受け入れてないんじゃなくて、さすがに1万人近くと同時に同じ気持ちにはこちらもなれなくて、そんな、あんなバク転、バク転…自信持っていいんだよぉ…そんな寂しそうにハケなくっていいんだ、堂々としていいんだよ…
— あき@現場メモ (@_akintbre) 2016年8月11日
あんなに不安なバク転初めて見た…そんな、いいんだ塚田くん、塚田くんのバク転はそうやってしなくたっていいんだ…でも去年の最高記録を余裕で超えてたのはめちゃくちゃかっこよかったけど、花道を戻っていく塚田くん、そんな、あんな…
— あき@現場メモ (@_akintbre) 2016年8月11日
私は昨日の連続バク転をポジティブなものとして受け取れなくてじみ〜に凹んでたんだけど、WS的には「内村選手に感化されて」ってなってて、公式がそうなら公的なものはそう受け取るよ…と思いつつ自分の目で見て受けた感触はそれはそれとして大事にするしやはり大阪だなあと思うんですよ塚田くん
— あき@現場メモ (@_akintbre) 2016年8月12日
コンサート2日目、予定外の連続バク転を目撃したとき。
リハのときへそのおどうしてたの?!客が入らないとわからないから…でスルーされてたわけではいないよね?!
— あき@現場メモ (@_akintbre) 2016年8月10日
メイキングによると代々木公演初日はばったばったしててソロのリハが出来なかったみたいです。
私はずっと、塚田くんが塚田くんで在ることを待ってた。塚ちゃんでもリカでもだぁねすでもなく、塚田僚一の姿で勝負する姿を見たかった。コンサートのソロ曲は本人自身で在っていい時間だと思うから。キャラを貫くことも素敵だけど、私は塚田くんが創るものをずっと待ってた、ずっと見たかった。
— あき@現場メモ (@_akintbre) 2016年8月11日
へそのおの大阪公演、楽しみにしてるよ。へそのおが、塚田僚一くんの今描く世界が見たい、知りたい。人に見せたいのか自分がただ描きたいのか、塚田くん自身もわかってないのかもしれないけど、塚田くんが一度選んで形にしたものと、最後まで向き合い続けた結果を私は見たいよ。見せてね、待ってるよ。
— あき@現場メモ (@_akintbre) 2016年8月11日
私が大阪で見たい塚田くんソロは、これが「僕のソロです!おしまい!」って堂々と締めて堂々と次の橋本くんにバトンタッチする姿なんですよ
— あき@現場メモ (@_akintbre) 2016年8月15日
へそのお鬱に苛まれ、大阪に向けてポエムをよみはじめたとき。
今までやってきたテイスト、アクションやアクロバットやキャラクターをブラッシュアップするのでも、はたまたジャニーズ王道路線に則っとるのもタイミングとして良かったように思うけど、内側に掘り進めて外側を削ぎ落とした結果出来上がった「へそのお」、大事にしたい。
— あき (@planetofU) 2016年8月23日
へそのおに対してポジティブになれたとき。
へそのおがガキヒロパイセンのおかげですごい美しくなっててびっくりしたし無事に成功してすごく嬉しかったけどそれはそれとして物言いもちゃんと後でするから!するからね!!成功したのでようやく言えるよ!!
— あき (@planetofU) 2016年10月2日
大阪公演ではガキヒロ先輩の伴奏がついて壮大な仕上がりになってました。
16年SLTコン、へそのおからのバク転の真実。(知ってた) pic.twitter.com/e26tmDAVss
— あき (@planetofU) 2017年1月3日
知ってた~~~~~~~!!!!(大の字)
やはり好きな楽曲の話はブログに残しておくべきだな…へそのおの歌詞は舞台時期に書いた、子供にもわかる楽器しか使ってない、とかなにげにこだわり強そうでたまらん…
— あき (@planetofU) 2017年1月24日
へそのおを諦められないとき。
SAKEROCK の「インストバンドの唄」を聞いて、「へそのお」が目指したものってこれに近いんだろうな、と思いました 主観です
— あき (@planetofU) 2018年2月20日
メンバーや塚田くんはへそのおを事故みたいに言うしわたしも初お披露目は事故だと思ったけど、めちゃくちゃ評判良かったリカをおやすみしてまで、ボク穴を演じたあのタイミングで自分のソロでへそのおをやりたいとおもった事実をわたしの個人的な思い出として大事にしていきたい
— あき (@planetofU) 2018年2月20日
GOMYWAYもDARKNESSもへそのおも、楽器を弾けない塚田くんの頭の中で鳴っている音楽をその狂気性含めて見事に表現してくれたポニキャチームが優秀すぎる
— あき (@planetofU) 2018年2月20日
リカは塚田くんのやりたいことを歌、ダンス、映像、演出、構成とあらゆる手段を用いて表現してたけど、へそのおはそれを音楽と共有空間だけで表現したかったのかなあって ぶっつけ本番でいきなり「歌ってー!」って言われたから混乱しただけで事前にアナウンスしてくれたらぁ…べそべそ… https://t.co/GJeebSuZA8
— あき (@planetofU) 2018年2月20日
55コンMCでへそのおが黒歴史扱いされかけてたので抗います。
(おそらくつづく)