えりあし

思ったこと、残しておきたいこと、いろいろ

46億年LOVEを聞いたあとにフラリ銀座も聞いて欲しい

アンジュルムの名前は以前からちょこちょこTLで見かけていて、“ハロプロの若いグループの子”というなんとなくの認識があったくらいで、楽曲を見たのは「46億年LOVE」が初めてでした。

先日 youtubeでMVが公開されたばかりみたいで、アンジュルム好きな友達がツイッターでざわざわしていたので軽い気持ちで見てみたら、ど頭の“4.6Billion Years Love”の字面が衝撃的すぎて、そのあともずっとすごかった。

自ユニ以外の全てににわかなので、ハロ系列も“友達にハロ好きの子がどうやら多いらしい”くらいのポジションなのですが、唯一ハロ系で曲を買ったことのある泡沫サタデーナイトのような世界観にまずはぐっと心を掴まれました。自ユニであるA.B.C-Zの今年のコンサートタイトルも「Love Battle Tour」だし、なにかとLOVEづいている2018年に更なるLOVEが現れたとなったのなら、快く歓迎して最大限楽しんでいきたい気持ちです。

 

おたくなのでこういうのって再生回数カウントされた方がいいんだろうなと思い、毎朝支度をしながら「46億年LOVE」のMVをyoutubeで流してはリピートボタンをタップしてまた流して…って作業を繰り返していたら、突然次の再生曲として表示されたモーニング娘。'18の「フラリ銀座」。

自ユニのホーム・日生劇場が日比谷にあるため、私のオタ活と日比谷・銀座界隈には深い所縁がある上に、現在(2018年10月)は同劇場でABC座『ジャニーズ伝説2018』が絶賛上演中のため、今のタイミングでタイトルに「銀座」とつく楽曲に出会えたのなら見逃すことは出来ません。ちなみにMVの撮影場所が銀座のApple Store前なおとぎ話の「COSMOS」、GINZA SIXでお馴染みの椎名林檎の「目抜き通り」も大好きでiTunesに入れてよく聞いています。

 

そんなわけで“銀座”の文字に惹かれてリピートボタンではなく次の楽曲を再生したことで、私の46億年と銀座をはしごする日々が始まりました。

 

46億年LOVEが歌詞のエモさで殴ってくる曲なら、フラリ銀座は曲の引っ掛けで足止めさせられる曲って感じ。クレジットを見たらフラリ銀座の作詞作曲がつんく♂さんでびっくりした。ハロプロからは引退したとニュースで見た記憶があるんだけど、今も提供されているんですね。

f:id:subaki:20181018144849j:image

f:id:subaki:20181018152952j:image

46億年LOVEが最強LOVE宇宙戦隊ならフラリ銀座はフレンチポップ歌謡曲ガールズで、狂った世界感もレトロな雰囲気もどっちも好きなので往復が止まりません。甘い食べものとしょっぱい食べものを交互に出されてる感じ。無限ループや!!!(大の字)

そもそもPerfumeの衣装やジョジョ*1のようなビビットなカラーリング、更に「Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜」「I WISH」や「ミライボウル」が好きな私がこの世界観に惹かれないわけがありませんでした。

 

46億年LOVEが「泡沫サタデーナイト」の系譜なら、フラリ銀座は「渋谷で5時」みたいだなーと個人的に思っていたら、ソングスインタビューに載っていたメンバーの小田さくらさんが

今回は日本の音楽界のド定番みたいなジャンルが来たので、つんく♂さんが好きにやってる!って思ったんです(笑)。楽曲的にも歌詞の意味がどうとかっていうより、とりあえず感じて欲しい。音楽として楽しんで欲しい曲だなって思いますね

と話されていて、本当にその通りだな〜〜〜〜とこれ以上の言葉が見つからなくてそのまま引用しました。

元々音楽は歌詞より曲で聞くタイプなので、フラリ銀座の歌い出しの拍が(たぶん)16分休符だったり、サビ(?)の掛け合いのリード側である“すべてが”“やっぱり”などの4文字がただの4分4連じゃなくて符点にして母音を強調させたのちに次の拍をスタッカートで強調させていたりと、音の小遊びにたまらなく興奮します。

 

ハロプロ好きの友達に「ハロはリリイベが豊富」と聞いたので、是非二曲とも生で拝見したいと思い公式サイトで日程や場所を調べてみたら、46億年LOVEのリリイベは日曜都心でやるのに対し、フラリ銀座リリイベが平日の神奈川(橋本)でやってるのを見て、そういうのにおねえさん弱いの……と益々楽曲に対して前のめりになりました。リリースされたらどっちも買いますね!

 

 

それにしてもリリース前にMVでこんなに盛り上がれるの羨ましい~~~ジャニーズも早くMV解禁しよう!!!!!!!!

 

----------

(10/24 続報)

f:id:subaki:20181024200650j:image

フラリ銀座」発売おめでとうございます!!

次銀座行くとき(来週)が楽しみです!!!

 

*1:アニメで見てるにわかです