えりあし

思ったこと、残しておきたいこと、いろいろ

アンケート「えび担の始まり方」を取り始めました

A.B.C-Zにハマってから仲良くなった方が、私と同じく嵐→エイト→A.B.C-Zという道筋を辿っていたり、はたまた十数年に渡る古のジャニーズファンだったり、かと思えば生まれてこの方ジャニーズはまったく触れたことがないのに突然A.B.C-Zにハマったりと一貫性がなく、同じくインターネット上でも転げ落ちるようにハマる人や経緯を多く目撃していたので、折角ならひとまとめにしていろんな人のいろんなハマり方を見てお酒が飲みたいと思い、アンケートを取ることにしました。

docs.google.com

詳しい結果は後日こちらのブログでまとめる予定です。まだの方はよろしければ ご回答いただければいい肴にさせて頂きます!!!!(梅酒グラスを手に)

 

今日だけでありがたいことにすぐには読み切れないほどの数の回答をいただけたのですが、既にめちゃくちゃ面白いので、回答の参考にいくつかご紹介させて頂きますね。

 

 

Q.A.B.C-Zの前にハマっていたものは?

事務所内からだとキスマイ(エビキス)、KAT-TUN・滝翼(バックから)、嵐、エイトは私の周りにも多いのですが、KinKi Kidsからの回答が多かったのが個人的に意外でした!

事務所外からだと二次元、俳優、宝塚、個別回答を置くのを忘れてしまったのですが芸人も予想通り多く、個別で頂いた回答もなかなかパンチが聞いていたのでいくつかご紹介させてください。

 

アルコ&ピースのラジオを聞いて

2014年にアルピーラジオゲストで出演してから、今ではちゃんずーですっかり馴染みな組み合わせになりましたね。うれしいー!

 

バントマンだと思います。A.B.C-Zにハマる前の記憶が曖昧で…

失われゆく前世の記憶…

 

菅田将暉

今めちゃくちゃホットな俳優さんじゃん?!えびちゃんで本当によかった?!?!

 

高校時代のさだまさしさん以後いない

さだまさしさんからのA.B.C-Z、すごい……

 

 

Q. ハマった経緯を自由にお聞かせください

このアンケートの一番のお目当てです。個人的であればあるほど(わたしが)楽しいです。

 

少年隊プレゾンで知り、少クラを見るようになる。ゆるくお茶の間からクリエで単独公演をすると知り公演に入りそこから。

少年隊プレゾンから!すごい!ちなみに私も一番好きなバック円盤は2005少年隊PZです。

 

showergateで水をぶっかけられた音楽番組でA.B.C-Zを知り、半年後に塚ちゃんが夢に出てきて気になってしまい、YouTubeで少クラのmoonlightwalkerを見て塚ちゃんの余りの色っぽさに堕ちました。

 夢に出てきて気になっちゃうシリーズ。あるあるですね。

 

キスマイが好きで見ていたら、必ずA.B.C-Zがもれなくついてきたから

お菓子のオマケみたいで可愛い。 

 

関ジャニ∞のファンで関ジャニ∞についてネットで調べまくっていたらすばるくんと親友という橋本くんのまとめ記事を見つけ橋本くんの類まれなるピュアで面白い人間性に衝撃を受け次にA.B.C-Zを知りいつのまにかえび担に。

すばるくん→橋本くんの回答も結構多かったです。私もエイト担時代、橋本くんの存在にめちゃくちゃ衝撃を受けたのでわかる~~

 

半年間行方不明だった友人が突然現れ、いま銀座のクラブで働いていること、そしてA.B.C-Zというグループにはまっていることを告げられたのが知ったきっかけです。そしてその後、カラオケで怒涛のプレゼン(彼女は頭が良く、説明説得がうまい)で、いまいち売れてないが技術は抜群でキャリアの長い苦労人ということを教えられ、まあそこで好感を持ちました。完全に自分が落ちたと感じたのは、その人から借りた伝説コンのえびラブで五関さんが「...なぁんだよ」と言われた瞬間です。ちなみにその人はまた消息不明です。(感謝してます) 

A.B.C-Zより友達の行方が心配です。元気でやっていますように…。

 

 

既にどうやってまとめたらいいのか途方に暮れかけていますが、やっぱりハマったときの話ってキラキラしてて聞いてて楽しいし、自分の初心も思い返せてとってもハッピーになれるので、引き続き募集しております。
集計までかなり時間が掛かると思いますが、是非みなさんと共有したいので頑張ります…!

 

docs.google.com

おたくが個人で取っているアンケートなので、個人で楽しむ以上の価値や意味はないし、もちろん強制ではないのでご興味ある方、ご協力いただける方はお付き合いくださると嬉しいです~!宜しくお願いします!